暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

無限サーモンの回

食欲の秋とも言いますが、ここは僕もアラサーになりいい大人なので秋の味覚を堪能することにしました。何かってタイトルの通りサーモンなんですけど、突如思い立ったので無限にサーモンを食べようと思います。

 

 

 

f:id:oomsso:20191102232912j:plain

 

 

最寄りの業務スーパーで買ってきた冷凍サーモン600gです。有限じゃねえか

刺身用で価格はだいたい1600円です。

産地は…なんと…チリ産です!(良いのか悪いのか分からん)

 

 

f:id:oomsso:20191102233245j:plain

 

まな板に出しました。僕の人としての器と同じく少し小さいので折りたたまないとはみ出ちゃいます。あと臭い。間違ってお湯出しちゃって一部湯引きされた感じになりました。(下の方)

YouTubeなんかだとそのままかぶりつくのがトレンドみたいですが普通に食べにくいので切ります。僕は陽キャなので学生時代に居酒屋のキッチンで働いていた経験を活かしてきれいに切り分けることが出来ました…と言いたいところですが、普通に切るのド下手くそなのと包丁の切れ味が恐ろしく悪いので汚くなりました。(あと陰キャなので居酒屋では働いたことがない)

僕も想像を絶する程だらしない人間なので食器にカビ生やしたりするレベルで洗い物をシンクに放置することがあるんですが今回は即座に洗いました。臭いってすごいですね。

 

 

f:id:oomsso:20191102233318j:plain

 

 

よく見るとめちゃくちゃ刃こぼれしてますね。バトル漫画でサイコパスなキャラがより苦痛を味わわせるためにあえて切れ味を悪くした武器みたいな感じでクールですね。研ぎ器使ってコレなので新しい包丁を買った方がいいとは思いますが包丁の捨て方がよく分からないしそんなに使わないのでまあいいかという感じです。

 

 

f:id:oomsso:20191102234636j:plain

 

 

切り分けたはいいものの、生で食べるのが憚られるレベルで臭かったので対処法をネットで調べることにしました。(情弱)すると、水で表面のぬめりなんかを洗い流すと臭みが取れるということで、試してみたところ確かに臭みが格段に抑えられました。ザルに移してから洗えばよかったんですけど突発的に皿に盛ったまま洗ったので水切るのがめっちゃ手間でしたね。キッチンペーパーはこの直前に床にコーラぶちまけた際に使い切ってしまったから洗った米方式で水切るしかなかったんだよオイ分かるかカーペットタイプの床にコーラをこぼす悲しみが?

 

 

f:id:oomsso:20191102234704j:plain

 

 

科学的美味さを加えていきます(多分意味ない)

 

 

f:id:oomsso:20191102235506j:plain

 

 

厳選した調味料です。寄せ集めともいう わさびとねぎ海苔以外は賞味期限を年単位でオーバーしてますが調味料なので大丈夫でしょう。知らんけど

わさびだけは新しく買いました。ちなみにサブテーマは目指せ料理研究家への道です。

テーブルが白いのはなんか熱した鍋を直接置いたりしてたらこうなりました。汚いものではないので安心してください。

 

 

f:id:oomsso:20191102235748j:plain

 

 

まあまずはオーソドックスにいきましょうやということで醤油+わさびです。育ちがいいのでわさびと醤油を混ぜるようなことはしません。(紙皿使ってる時点で育ちは良くないのではないか)普通においしいと思います。

 

f:id:oomsso:20191103000009j:plain

 

 

続いてポン酢です。まあこれもアリ

 

 

f:id:oomsso:20191102235937j:plain

 

 

なんか道場六三郎監修みたいですね。豆知識ですが、道場六三郎は若い頃に道場破りを繰り返していて、63か所の道場を潰したことから”道場六三郎”の異名が付いたんですよ。知ってましたか?

 

 

f:id:oomsso:20191103000233j:plain

 

 

左上は見分け付かないと思いますがめんつゆです。Twitterで流行るレシピは大抵めんつゆ使ってりゃいいと思ってる節ありますから。ちなみに卵かけご飯はめんつゆ派です。

ねぎ海苔をぶっかけてみましたが、汁物に使う用なのでネギがカサカサでした。

 

 

f:id:oomsso:20191103000921j:plain

 

 

若干の地獄絵図感がありますが、バターとケチャップとマスタードとマヨネーズが入りました。ふざけてんのか?って言われそうですがサーモンが大量にあるが故の探求心ですよ。「料理は冒険や!」って赫足のゆたぼん君も言ってましたからね。あと似てる色のものを組み合わせると美味しいってsyamuさんも言ってたんでケチャップ+サーモンは美味しいのかなって…

 

バターは欠片をサーモンで包んで醤油につけて食べましたが、賞味期限2年くらい過ぎたバターだったので若干の気持ち悪さがありました。良いバターだったらありかもしれない 知らんけど

 

ケチャップは最初にケチャップの甘みが来て、それをサーモンのエグみが追いかけてくる感じです。0点です0点 マスタードと合わせても同じでした。なんだケチャップってのは欠陥調味料なのか?(使い方が悪い)

 

マヨネーズはまあ…既にある組み合わせなので…

 

f:id:oomsso:20191103001027j:plain

 

 

味の素セカンドです。

厳密に言うとハイミーです。味の素のビンに入れて使ってるんですが、詰め替えの時にビンを洗ってロクに乾燥させないまま入れてしまったので4/5くらいはバリバリに固まってます。上澄みだけを使っていると考えると高級感増してきますね。味自体はなんかケミカルなうま味を感じますがジャリジャリします。

 

 

f:id:oomsso:20191103001322j:plain

 

 

突発的にラー油+醤油もやりました。これは普通にマズい

 

 

f:id:oomsso:20191103001456j:plain

 

 

なんだこの皿は すたみな太郎か?

 

 

f:id:oomsso:20191103005555j:plain

 

 

バターの神から「溶かせ」という天啓を受けたので溶かしました。

 

 

f:id:oomsso:20191103005618j:plain

 

 

醤油を加えました。外れない組み合わせですよね。しかし外れました。何でかって刺身でやることじゃないからかな

 

 

f:id:oomsso:20191103005702j:plain

 

 

めんつゆも入れてみました。Twitter料理研究家なんて大抵めんつゆとバターとチーズ使ってりゃいいと思ってる節あるから(暴言)

 

 

うん、刺身でやることじゃないな

刺身でやることじゃない

 

 

残りは全てわさび+醤油で食べました。スタンダードって偉大ね