暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

普通の日記 2023.04.10

最近あったことを雑に日記にしようかと思います。

 

〇義理の祖父が亡くなった

タイトル通りです。妻の祖父が亡くなったのですが、なんだかんだで一度も会えずじまいでした。もう90代で近々会おうとしてた中でしたが、ある日ぽっくり、という感じでした。元々農家で土地を結構持っている人だったんですが、遺産がある場合って手続めちゃくちゃ面倒なんですね。相続の話し合いに僕も巻き込まれているので(傍で聞いてるだけ)、面倒臭そ〜と思いながら聞いてます。まあ揉めてないだけ全然良いと思いますけどね。僕の家系は祖父母も母も全員借家暮らしで誰一人財産なんてほぼ無いので遺産の心配は全くありません。

 

〇競馬、万策尽きる?

仮想通貨を換金してぶち込み、マイナンバーカード発行で得た15,000円分の楽天ポイントをぶち込み(楽天競馬は楽天ポイントがそのまま賭けられるようになった)、財布の中の札を全てぶち込んで延命し続けた僕の2023年度競馬ですが、いよいよ全て溶かしたため口座には数十円、財布には小銭のみという状況に陥りました。もし僕が独り身なら最悪アコムにでも駆け込んでたかもしれませんが、妻子ある身でそんな事はやりません。大人しく給料日を待つことにします。

しかしそこに差す一筋の光…。

 

『ゲームやって条件満たせば楽天ポイント貰えるよ!』的なところでゲームをやって小銭稼ぎをすることにしました。

 

ゲーム①

パズル&サバイバル

YouTubeなんかの広告でよく見る中華ゲームです。


f:id:oomsso:20230321211434j:image

ひたすらに作業感がすごいしいちいち時間がかかるので楽天ポイント貰えなきゃやらねえよこんなもんという感じです。単純にこのゲームを楽しんでる人いたらその辺の自称サイコパスとかよりよっぽど狂人だと思います。

 

ゲーム②

Target2048


f:id:oomsso:20230402093449j:image

2の倍数をどんどんくっつけて2048にしようというゲームです。10000回2048を作るとある程度のポイントが貰えます。その手前の回数でもカスみたいなポイントは貰えます。10000回って頑張れば出来そうじゃね?と思うかもしれませんが、このゲーム、2048を作った時と10回くらい数字を動かした時にいちいち動画広告が入るのでアホほど時間がかかります。実はこれ時間制限があって、1ヶ月以内に10000回達成しないといけないんですよね。休みの日に暇を見つけてやってみてそれで80回とかだったのでやるだけ無駄だと思い諦めました。

 

ゲーム③

日替わり内室


f:id:oomsso:20230408233231j:image

ゲーム②の条件達成が明らかに無理なので別のゲームを始めました。これまた中華ゲームです。これも作業感がすごいゲームですが、ゲーム①に比べればあまり時間をかけずに進められるのでストレスは少ないです。

 


f:id:oomsso:20230408233511j:image

敵キャラが『ぶっ殺してやる!』『後悔させてやる!』みたいなセリフを吐きながら襲いかかってくるんですが、明らかに翻訳が上手くいってないのが分かる、『殺人に最適な夜』と言いながら襲う敵を見て、僕はベゼスダのゲームを思い出しました。TESの新作早く出してくれ

 

 

〇同窓会が開かれるまで

高校の同窓会の招待が学年全員を集めたLINEのグループで行われてるんですが、もともと動きのあったグループでも無かったので抜けた人とかそもそも入ってない人もいたんですよ。卒業から10年も経てばそりゃそうだよね、という感じでいない人を皆で招待しよう!という流れになってるんですが、名簿がアップされて『この人たちはまだ招待されてないよ!』とリスト化されてるんですが、誰からも招待されてない人とか招待されても参加しない人もチラホラいて、なんか僕みたいに中途半端に繋がっているより全然かっこいいなと思いました。

 

 

〇祭りに行く

桜の時期なので花見祭りみたいなのに行きました。僕は基本的に人混みが嫌いなので祭りは行かないし、出店とかも食べ物に虫が結構入ったりするので苦手なんですよね。外食で料理に羽虫が1匹浮いてるくらいなら別に取って食べれますが、夏場なんてわんさか居るじゃないですか。

ただ今回はまだ涼しい時期で虫はいますが飛び回るほど元気じゃないので行く事にしました。というか子供と妻が行くので行くしかないですよね。

 

1つの屋台に出会いました。『広島風お好み焼き』

こういう祭りの出店で広島にケンカを売るようなものを出すということはむしろ広島ヤクザを呼び寄せて抗争をしようということなんじゃないかと勘繰ってしまいます。的屋系の暴力団だと関東神農同志会とか極東会が有名ですよね。

 

買おうとしたところ僕の前でストックが切れたようで、一から作るところを見ることになりました。なかなか最初から出来上がるまでを見ることってないですよね。熟練の手さばきを見れる良い機会なので実況スタイルでお伝えしようかと思います。

 

生地を鉄板に丸く伸ばしていきます。クレープみたいですね。さすがプロ、一度に20枚ほど焼き上げていきます。

 

千切りのキャベツを生地の上に乗せていきます。ちなみに作ってるおばさんは豪快に素手で鷲掴みしていきますが、ちょくちょく頭を掻いたりスマホを触ったりしています。もちろん手は洗いません。

 

キャベツを載せたら揚げ玉と紅しょうがを載せていきます。載せたら中央部分に窪みを作って卵を割り入れ、ひっくり返していきます。

 

玉子に火が通るまでの時間も無駄にはしません。もうすぐ祭りの時間が終わってしまうので、食材が入っていた段ボールを解体していきます。裏面の中央部に貼られたテープはお好み焼き屋さんらしくヘラで切れ目を入れて開けていきます。ちなみにこれは焼くのにも使っているヘラです。SDGsですね。

 

玉子にある程度火が通ったらもう一度ひっくり返していきます。使うヘラは特に変わりません。

 

ソースと青海苔はバイトの女の子がかけていきます。お好み焼きというキャンパスのど真ん中に一点集中です。要するに下手(おばちゃんに怒られてました)

 

島風お好み焼き、完成〜!!!!


f:id:oomsso:20230410122111j:image

(実物)

 

 

…麺は?

 

いやしかし、あくまで広島『風』ならば、お好み焼きである時点で広島風という要素は満たしているとも言えるんでしょうか。よく分かりません。いやしかし麺とスープがある、ということで味噌ラーメンを博多風ラーメンですよと出されてしまうとそれはあまりに破綻しているように思えるのでやっぱりおかしいのでしょうか。そもそも僕の広島風の認識が違ってたらアレですが

 

このお好み焼きの調理工程を見て『なんて不衛生で適当なんだ!許せない!』と義憤に駆られる人もいるかもしれませんが、待ってください。これもJapanese cultureなんです。祭りの出店に清潔感やクオリティのような"正しさ"を求めるのは野暮ですよね?ソープランドやパチンコ屋を許すならこれもまた許さないといけないのではないでしょうか。正しいことだけじゃ世の中回りませんからね。

町中華とか西成みたいなアングラの上っ面だけ舐めとって、そこにコンプラを求めるようなしょうもない人間になってはいけません。よろしくお願いしますね。終わりです。