暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

クリスマスケベニンゲン

こんにちは。

クリスマスですね。

 

去年と変わらずめちゃくちゃ暇なんですが、

来年はぜひスケベしてぇなぁ…という熱い気持ちで

今日はこんな料理を作ることにしました。

 

スケベニンゲン』って聞いたことありますか?

 

オランダの地名であり、

なおかつ日本語読みをすると面白くなるということで

地理が好きな人には知っている方もいるんじゃないでしょうか。

 

しかし今回の『スケベニンゲン』にはオランダは一切関係なく、

この地名を元にした『銀座スケベニンゲン』というレストランにある、店名を冠したメニューとなります。

 

しかし『銀座スケベニンゲン』はオランダとは関係なく、イタリアンのお店になります。

料理のスケベニンゲンの方も、イタリアンらしくパスタ料理となっています。

しかし『スケベニンゲン』なんて名前のパスタの味の想像つかないですよね?

シンプルに言うと水分がほぼワインの魚介スープパスタです。

 

 

こちらが暗黒デスキッチンです。

下のシンクは3月にツイートした

『めちゃくちゃグラグラするシンク』です。


f:id:oomsso:20171224212151j:image

 

シンクのツイート

 

 

 

今回使う材料です。

・玉ねぎ

・ホタテ

・エビ(冷凍)

・白ワイン(500円)

・豚肉

・細いパスタ

コンソメ

・オリーブオイル 


f:id:oomsso:20171224212201j:image

本物はイカが入ってるようですがスーパーになかったのでホタテにしました。 

別のスーパーに行ってみるなどの努力はしてません。

 

 

 

 

玉ねぎを適当に切ります。

包丁もまな板も4年使ってるので、まな板は数回カビが生え、包丁は目が細かめのノコギリと同じくらいの切れ味しかありませんが何とかなりました。


f:id:oomsso:20171224212223j:image

 

 

 

オリーブオイルにニンニク(めんどいからチューブ)を入れ、香りをつけていきます。

僕はこういう小手先のテクニックで満足する人間です。

 


f:id:oomsso:20171224212237j:image

 

 

 

フライパンを熱し過ぎてヤベえ音がしてきたので

具材をバッと入れます。

海老は完全に解凍しきれてませんが入れます。

 


f:id:oomsso:20171224212253j:image

 

 

 

 

適当に味をつけ、ワインを入れて煮込んでいきます。


f:id:oomsso:20171224212309j:image

 

実際の『銀座スケベニンゲン』のものは

アルコールがガッツリ来る代物らしいですが、

アルコールの飛ばし具合がいまいち分からなかったので

ちょこちょこ追いワインをしていって、

目測で良い感じになったら完成です。

 

 

 

 

 

完成図

f:id:oomsso:20171224212334j:image

 

他が汚いのでめちゃくちゃアップの写真になりました。

一応見栄えに気を使って海老とホタテを交互に並べてます。

頂点にバジルでも散らせばさらに良かったですかね。

 

 

 

肝心のお味です。

 

 

・・・酸っぱしょっぱい。

ワインがかなりの安物だったからか、

どうしても酸味・エグ味が先行してしまいました。

味付け的にももう少しスパイスを足すとか、

砂糖入れてもうちょい味の深みを付け加えるとか、

その辺も必要だった気がします。

 

旨味が足りないなと思って、今話題のパンダ味の調味料である

味の素を入れてみたところ、それなりに良い感じになったので

全くのハズレではないかなと思いました。

 

ワインのアルコールも大分飛ばしてしまったかなと思いましたが、

全部食べてしばらくして(今)、そこそこ酔ってきました。

感覚で言うと氷結の350mlあたりを飲みきったくらいでしょうか。 

 

 

本当は明石家サンタでも見ながら雰囲気に酔いつつ食べたかったですが、

明日普通に仕事なので普通の時間に食べました。

食べただけで酔う料理作っといてなんですが。

ニンニクも入ってますしね。ダメだこれ。

 

そもそも体調も悪いです。

金曜の午後からめっちゃ体調悪くなって

休みのうちに完治することを期待しましたが

うっすら体調悪いままです。

 

 

何やってるんだ・・・