暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

ドライブ録 メルヘン諏訪湖

こんにちは。

相変わらず暇ですがブログを書く気がこれっぽちも起きないまま

前回から早3週間が経ちました。早いですね。

 

今週も暇なので雪降らないうちにドライブ行こうってことでドライブです。

 

 

 

 

メルヘン街道から諏訪湖方面へ向かいます。

男一人だから全くメルヘンじゃない

 


f:id:oomsso:20181014215714j:image


f:id:oomsso:20181014215727j:image

 

途中のドライブインです。

キノコ汁をめちゃくちゃ推してましたが

キノコ全般嫌いなので食べてません。

 

 

麦草峠を過ぎた辺りの展望台に寄りました。

気温は6℃です。下界より8℃くらい寒いです。

 

 


f:id:oomsso:20181014220005j:image

 

こんな景色が見えるらしいんですが

 


f:id:oomsso:20181014220033j:image

 

実際はこれです。パネマジか?

十中八九案内通りの景色が見れないのは展望台あるあるですね。

 

 

諏訪に着いたところで、

目星を付けていたお風呂屋さんに向かいます。

 


f:id:oomsso:20181014220239j:image

片倉館です。

僕がお風呂屋さんと言うと別の意味に取られるかもしれませんがちゃんとお風呂です。

 

昭和初期に建造された浴場で、現在も改築せずにそのまま残ってます。

洋館の様な出で立ちで、テルマエ・ロマエのロケでも使われたらしいです。

阿部寛を硫酸に8時間漬けたような顔の僕としては親近感が沸きますね。

 


f:id:oomsso:20181014220329j:image

千人風呂というのが名物だそうです。

実際に千人入れるわけではありません。

50人くらいでいっぱいいっぱいだと思います。

イナバ物置とは異なります。

アメリカだったら訴訟起こされるかもしれません。

 

お風呂自体は千人風呂ともう一つのサブ風呂みたいな風呂の2つだけです。

サブ風呂は入ってません。

洗い場のシャワーの水圧がすごく控えめでした。

 

お風呂自体は深さが1.1mと深めで、

下に丸石が敷き詰められているので足のツボを刺激してきます。

水の浮力があるので全身不健康の僕でも激痛とまではいかず、

ほどよい刺激ぐらいの感覚でした。

これが陸だったらと思うと恐ろしいですね。

 

お湯熱いなあと思って温度計見たら44℃でした。なかなかですね。

 

休憩室もあります。

こっちもちゃんとした意味での休憩室です。

ちゃんとした食事もあります。長野県らしくいなごの佃煮も置いてあります。

 


f:id:oomsso:20181014220542j:image

コカが染みますね。

温泉入った後に炭酸を飲むと体内で化学反応が起きて炭酸泉が発生するのでカロリーが8分の1程度になります。自分でも何言ってるか分かりません。

 

 

片倉館を出た後は諏訪湖を1周することになりました。

途中で琵琶湖1週と諏訪湖1週どっちが距離あるんだろうと本気で考え始めましたが

凄まじい愚問であることに気付いて切なくなりました。

 


f:id:oomsso:20181014220614j:image

 

諏訪湖の水がドバドバ出てます。人間に例えると放尿ですね。

ここが天竜川のスタートだそうです。

 


f:id:oomsso:20181014220647j:image

微妙に餃子の王将っぽいネーミングの店です

 


f:id:oomsso:20181014220715j:image

暗雲が立ち込めてきてます。僕の人生か?

 

 

 

そんなこんなで(は?)諏訪湖を一周し帰宅しました。

 

なんで最後そんなにあっさりなのかというと、

出発が昼過ぎだったので片倉館出た時点で夕方だったからです。

去年夜の山道でアホみたいな数の鹿に出会ったせいで

夜の山道がマジでダメになったので暗くなる前に急いで帰りました。

 

本当はビーナスライン1年ぶりに行きたかったんですが

計画性の無さにやられました。再来週にでも行こうと思います。