暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

帰省で新幹線に6時間乗る話

今週のお題「わたしと乗り物」

 

僕は盆と年末年始に長野から実家の福岡まで帰ってるんですが、この時期って飛行機がアホみたいに高くなるので新幹線で帰ってるんですよ。半年前から予約とかしても新幹線のがまだ安いって感じなので諦めて毎回新幹線で苦しみながら帰ってます。

 

 

いつも長野→東京→博多ってルートで帰ってます。長野から名古屋まで特急で行く方が安く済むようですが、乗り換え面倒だし余計時間かかるっぽいので素直に新幹線オンリーで帰っちゃってます。タイトル通り新幹線だけで6時間くらいかかります。

 

それで何に苦しんでるかというと、1つ目が混雑。まあ分かり切ったことではあるんですが、運が悪いと東京駅のホームで2本くらい待つことになります。立ちっぱなしになるのはハナから覚悟できているんですが、通路にも人がパンパンになっちゃってそもそも乗れないパターンですね。待つとなると冬はまだ良いんですけど夏は地獄ですよね。暑いし臭いし。コミケとか絶対無理だろと思っちゃいますね。

 

次が暇潰しです。映画でもなんでも見たらええやないかダボがと言われてしまいそうですし実際そうなんですが、僕はアホみたいに乗り物酔いに弱く、ちょくちょくスマホを見るくらいで限界なんですよ。しかも中国地方とか入るとトンネルだらけで電波途切れ途切れになるし。車両の前の方で流れるニュースは見てても酔わないので割と積極的に見るんですが、1つのニュースを2回流す上にある程度時間経つと内容がループしちゃうので、そこまで頼りにはなりません。去年はiPadAmazonで買った「トゥルーマン・ショー」を無理やり観てたんですが、1本観るのに倍くらい時間かかった上に観終わった後は死にそうになってたので2度とやるまいと誓いました。

 

今年はどうしようかと思った結果、オーディブルで「火花」を買って聴くことにしました。行きはなんかウォークマンスマホでやり過ごせたので帰りの新幹線で聴いてたんですが、大体1冊分で4時間半くらいですね。話の中で熱海が出てくるタイミングでリアルに熱海を通過しちゃったりしてね。今回みたいな新幹線の中で他に本当にやることがないみたいな場合はめちゃくちゃ良いと思います。ただ、意識が少しでも別の方向に向いてしまうと内容が飛び飛びでしか理解できなくなってしまうので、何か他の作業をしながら、という使い方は出来ないなと思いました。頭が良い人だったらイケるかもしれないですけどね。

 

誰か新幹線で出来る暇潰しを教えるか飛行機代をください。