暗黒ダークブログ

Twitter→@dark_obscurite

陰キャ、サッカー観戦に行く

こんにちは。

皆さんサッカーは好きですか?

僕は体育でめちゃくちゃ苦々しい体験をした覚えしかない上に、

圧倒的に野球が人気な地域で生まれ育ったのでそうでもないです。

そういうワケで日本代表の試合さえロクに見ないような人間なので

サッカーの試合を観戦しに行くなんて思ったことも無いんですが、

いろいろ縁あって観戦に行くことになりました。

 

サッカー観戦ってどんなイメージがありますか?

僕は試合終了後に渋谷のスクランブル交差点でお触りしまくってるイメージしかないです。

実際、スタジアムに着いた時も

「めっちゃいい試合になって女の人とハグ出来たりしないかな」とか考えてました。

 

僕が観に行った試合は松本山雅vsレノファ山口でした。

松本での試合だったのでそりゃもちろん松本山雅の圧倒的ホームでした。

サポーターの数で言うと松本:山口=20:1くらいの比率です。

子供の頃、2003年の末期オリックスブルーウェーブダイエーホークスの試合を観に行ったことを思い出しました。何でかって、あの時も相手(オリックス)のファンが気の毒なくらい少人数だったからです。

そういやオリックスに山口っていましたね。今関係ないけど。

しかしまあ新幹線1本で行ける福岡―神戸間と違って、

松本と山口となるとめちゃくちゃ時間かかるだろうによく来るなと思いました。

 

 

いくら秋口の高地と言えども、晴れた日の昼に直射日光を浴びればそりゃ普通に暑いだろうということで、通気性の良さそうな服で行くことにしました。

 

ということで着ていったのがこの服です。


f:id:oomsso:20170926224812j:image

ナメてんのか

 

 

 

周りはほとんど緑のユニフォームを着たサポーターばかりで、

このシャツを見られたら殺されるんじゃないかと思いました。

しかも同じ福岡にあるアビスパ福岡とJ1昇格争いをしているということでいよいよです。

 

 

サッカーの応援の仕組みはよく分かってなかったんですが、

どうやらゴール裏が1番ガチのサポーターが集まる場所らしいです。

 

僕らは横の方の席でのほほんと見てました。

 

 

スタジアムには試合開始の2時間前くらいに着いたので、その日イチゴ味のキットカット1個しか食べてなかった空腹の僕はスタジアムのご飯を食べる事にしました。(突然の少食アピール)

 


f:id:oomsso:20170930090641j:image

 

 

案外えげつないホットドッグが出てきました。ウインナーでかっ

めちゃくちゃ少食なので3口だけ食べて友達にあげました(1本全部食べて他にいなり寿司とローストビーフとフライドポテト食べました)

 

そんなこんなで試合が始まります。

 

試合は序盤から少し荒れていて、

相手選手が審判のブラインドをついて肘打ちしたり、

僕には分かりませんがとりあえず審判が不可解な判定をしたりなどで

ブーイングがちょくちょく飛び交ってました。

 

前半はなんかPKになって成功して1点取ったので1-0で終わりました。 

 

 ハーフタイム15分が終わって後半開始。

この時ご飯食べてたので

「あーなんかボールやり取りしてるなあ…練習かな?」

と思っていたら後半始まってました。

すごいあっさり始まるんですね。

 

しかも後半始まってるのに気づいたのは何でかというと

点が入ってめっちゃ盛り上がったからです。試合見ろよ

リプレイを見てみると相手のディフェンダーの蹴ったボールをキーパーがスルーしてしまってゴールというめちゃくちゃな得点でした。


( オウンゴール)松本山雅vsレノファ山口 20170924

(1分10秒辺りからがそのシーンです)

 

この点が開始直後に入り、そのまま試合は2-0で進みます。

そして後半35分くらい。

試合終了まであと10分、僕はこう思いました。

『勝ったな、ガハハ!』

 

相手もJ3降格争いをしているようなチームで、

さっきのオウンゴールみたいなミスを目の前で見ちゃったからです。

 

 

 

 

しかしここから急転直下、

7分で3点取られて負けました。

 

ワケが分からない?

こっちもだよ。

 

スタジアムは荒れに荒れ、

後ろにいた穏やかそうなマダム2人組は、

『あら、ヒロキ(選手の下の名前)は頑張ってるわねぇ~』みたいな感じで

自分の息子を応援するかのようなのんびりした感じでしたが、

3点目が入った直後

『こんな試合見る価値もないわ!』とキレて帰っていきました。

人があんなに豹変したのを見たのは初めてでした。怖かったです。

 

最終スコアは2-3です。負けです。

 

 

試合終了後は選手にブーイングが飛んでました。

守護神が炎上するチームのファンの気持ちが分かりました(上から目線)

 

ということで初のサッカー観戦はめちゃくちゃな結果に終わりました。

パリピと化して女と人と抱き合うことは出来ず終わりました(目的が違う)

 

次は野球観に行きたいなと思いましたがどこの球場に行くにも遠いので微妙なお気持ちですね。

 

あと、ブログタイトルをThe First Step~成功への第一歩~(だったと思う)にしていましたが、なんか閲覧数が露骨に減り、Twitterがその筋のアカウントにフォローされるようになってしまったので変えました。よろしくお願いします。

 

~追記~

なんかオウンゴールに関してはキーパーがスルーしたってより蹴ろうとしてやめたって方が正しいぽいです。どっちにしろアレですけど