熱い自分語り

Twitter→@dark_obscurite

関西への旅

大学受験を控える、高校2年生の春休み。

僕は、関西への1人旅を決行しました。

 ・なぜ行きたかったのか

受験で勉強ばっかりになる前に羽目を外そうと思ったから。

 

実際、3年生になると部活引退後は毎日朝7時半から夜7時くらいまで授業があるし、土曜授業まで始まってしまうので当分楽しみはないなってことでいっそ旅行に行ってしまえというほとんどノリだけで旅行に行くことに決めました。

 

・なぜ1人なのか

1人の方が好き放題できるから。

友達がいないからではない。友達がいないからではない。

 

その頃ちょうど話題だったLCCで福岡から関空へ飛び、神戸と大阪を回ることにしました。

京都と奈良は中学校の修学旅行で行ったことあるので除外。

滋賀と和歌山?知らんな

 

KAT-TUNもビックリするくらいギリギリで生きる人間なので

ホテルとかは特に予約せずに関西に向かうことにしました。

旅としてはその方が面白いかなって思ったのもあります。

スーツケースがあると邪魔臭いので大きめのカバンに下着の替えだけ入れていきました。

冬だしいいかなって・・・

 

 

◯1日目

昼過ぎ、関西国際空港にたどり着きました。

しかしここで予想外の事態が起きます。

目的地は神戸だったのに、空港から神戸までがかなり遠かったのです。

福岡の人間としては、空港は街のすぐそばにあるイメージがあったので

「大阪と神戸は近い」ということのみを知っていた僕としては、神戸なんてすぐ着くだろうと思っていました。

しかし路線図を見ると、あまりに遠い目的地。

当時はガラケーだったので、地図で確かめるなんてことも出来ません。

とりあえず電車に乗り、ただただ揺られていきます。

 

神戸の中心駅が三ノ宮ということはちゃんと分かっていたので、

しっかりと三ノ宮で降車。

f:id:oomsso:20120329174312j:plain

兵庫県神戸市なのに中心駅三ノ宮ってややこしくないですか

しかも兵庫駅神戸駅も割と近くにあるという・・・

 

 

そして、なぜか牛タンを食べます

f:id:oomsso:20120329185638j:plain

 

その後に六甲山に向かいました。

f:id:oomsso:20120329195346j:plain

 

行ったのが夜だったからか、有名な観光地のわりに人が居なくて驚きました。

ケーブルカーにも数人しか乗ってなかったと思います。

 

夜景を撮るもののカメラの性能が追い付いていない図

f:id:oomsso:20120329201825j:plain

 

「100万ドルの夜景」と評されていますが、

確かに神戸から大阪まで広がる市街地の光がずっと広がっていて綺麗だったと思います。

結構遅い時間だったので夜景見ることしかできること無かったですけどね。

 

その後三ノ宮まで戻り、その日の宿を探すことにしました。

ホテルは高いので、ネカフェ泊を決断。

当時は年齢確認が甘かったので(僕が老けて見えただけかもしれない)

すんなりと泊まれてしまいました。

(結局このネカフェに全日泊まることになります)

 

◯2日目

まずは明石に向かいます。

目的は日本の標準時子午線です。

f:id:oomsso:20120330110918j:plain

カメラを適当な場所に置いて記念撮影したらカメラが落ちました。

ちなみに僕が写った写真もありましたが、帽子を被っているうえに今よりもう少し太っていたのでおじさんにしか見えず消してしまいました。

 

ちなみにこのカメラの裏の方には墓地があります。

 

 

明石と言えば艦これ明石焼きだろう、ということで明石焼きの店に向かいます。

明石焼きとは汁につけて食べるたこ焼きみたいなやつです。

食欲旺盛な僕は明石焼きを2皿頼みますが、マジで胃袋の限界の量が来てしまう痛恨のミス。

だってたこ焼きだと1皿で8個くらいだからそれに準じた量が来ると思うじゃないですか。

15個ですよ。倍じゃないですか。

なんとか30個を胃袋に収め、

(この時が自分の食事史上最高にきつかった)

神戸に戻り街を散策することにしました。

 

f:id:oomsso:20120330135128j:plain

f:id:oomsso:20120330140104j:plain

f:id:oomsso:20120330153304j:plain

f:id:oomsso:20120330165122j:plain

・旧市街

レトロな街並み。

で?という感じはある。

阪神淡路大震災の被害を残してある場所

記念公園みたいな感じで、壊れた地面がそのまま残してあった。

・中華街

長崎と神戸と横浜の中華街ってどう違うんでしょうね。

横浜は行ったことないので分かりません。

長崎の中華街は大したもんじゃないです。

・北野異人館

 洋風の家です。

 

若さというのはすごく、ほとんど1日の午後のみで神戸の観光地のほぼ全てを周りました。

ちなみに中華街ではちゃっかり肉まん食べてます。

 

この日はそこそこの値段の焼き肉屋に行き、銭湯に行ってまたネカフェへ。

 

◯最終日

「日本最高峰の高校行きたい・・・行きたくない?」

ってことで、灘高校に向かうことにしました。

Tefuくんの出身校として有名ですね。

 

しかしここでトラップ発動。

灘高校なんだから最寄駅は灘駅でしょwww」

と思って灘駅で降りてみると、本当の最寄り駅は住吉駅という2つ隣の駅であることが判明。(当時摩耶駅は建設前)

しかも灘駅で宗教の勧誘のおじさんに捕まってしまう(地元が一緒で会話が弾んでしまった)など、困難が立ちはだかります。

「マァァァァァァァァァァァ!」

 

その後、なんとか灘高校にたどり着きました。

日本最高峰らしく、サイバーパンクな外見でもしているのかと思いきやわりかし普通でした。

でも門の前で写真撮ってきました。

(一時期Facebookのプロフィールその写真だった)

 

それから電車で大阪まで行きました。

その日に飛行機で帰るため、あまり長くはいられないので

通天閣行けば大阪はマスターしたも同然だ」

ってことで、通天閣のみを観光して帰ることにしました。

 

新今宮という最寄りの駅に降り立ってみると・・・

 

臭い。

臭い、すごく臭い。

完全にヒト由来の臭さが漂ってきます。

新今宮駅の裏側は有名なあいりん地区)

観光地の近くにこんなスポットがあるとは面白いなあと思いました。

 

僕は大阪観光のテンプレ、通天閣と串揚げを存分に楽しみ

龍が如く2で通天閣周辺をモデルにしたマップがあったのでその楽しみもあった)

f:id:oomsso:20120331141615j:plain

 

f:id:oomsso:20120331141159j:plain

 

飛行機で福岡へと帰ったのでした。

 

この旅行、LCCを使いネカフェ泊オンリーだったので3日間合計で5万円いかなかったと思います。

こういう若いからこそ出来る旅行ってのもまたやってみたいなと思いました。

 

最後に写真1枚貼って終わります。

f:id:oomsso:20120330184850j:plain