暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

最近の趣味をご紹介する

こんにちは。

皆さん趣味ってありますか。

僕はこの前までロクに趣味がありませんでしたが、

ここ最近で趣味が新しくできました。

 

なので、趣味がなくて困ってる皆さんのためにも

今回は僕の趣味をご紹介しようと思います。

 

 

この趣味には特に名前はありません。

「ワクワクワンダーカーニバル」でどうでしょうか。

 

それではワクワクワンダーカーニバルを紹介していきたいと思います。

 

郵便局のサイトを開く

 

f:id:oomsso:20180725195441j:plain

 

「郵便局」とか「日本郵便」とかで調べると1番上に出るサイト、

そこに入りましょう。

そこが多分郵便局のサイトです。

普段スケベな検索ばっかりしている人は

郵便局員のコスプレをしたAV女優が出てくるAVとかがヒットするかもしれません。

 

インターネットが苦手でこの手順が分からないという人は

お近くの郵便局に行って聞いてみましょう。

めちゃくちゃ渋い顔をされると思います。

 

 

何はともあれ、

郵便局のサイトに入れたら「郵便番号を調べる」という所に入りましょう。

 

 

f:id:oomsso:20180725195442j:plain

赤が多い所で赤い線を使うという色彩センスの無さ

 

 

すると、都道府県の一覧が出てきます。

お好きな都道府県を選びましょう。

f:id:oomsso:20180725200413j:plain

 

今日は7月なので地下鉄七隈線のある福岡県にでもしてみましょうか。

 (地元というだけ)

 

都道府県のページに入ると、

上の方にここ10年くらいで合併した市町村のデータが出てきます。

まずはここを見て消えていった市町村に思いを馳せましょう。

f:id:oomsso:20180726222104j:plain

 

八女は合併やめろってw(ん?)

 

 

f:id:oomsso:20180726222448j:plain

消えゆく市町村たち

 

上毛町が今から13年前に出来たそうですが、

順当にいくと下毛町って自治体が出来てもおかしくないですよね(怒られるポイント)

 

何はともあれ現在の市町村を見ていきましょう。 

今日は豪華に福岡市でも見ましょうか。

f:id:oomsso:20180727211601j:plain

 

とりあえず一番上にあるので早良区にしましょう。

右に読み仮名があるので読み方クイズをやるのもまた粋なものです。

 

すると次郎丸という五郎丸のパチモンみたいな地名が出てきました。

(ちなみに飯塚には太郎丸があるし久留米にはマジで五郎丸がある)

祖父母の家がこの辺なので行った記憶もありますし、

ノスタルジックな気分になりますね。

 

 

GoogleMapで調べる

ワクワクワンダーカーニバル(多分もう誰も覚えてない)は次のステージへ進みます。

 

GoogleMapで検索してみましょう。

ということでこれが次郎丸です。

f:id:oomsso:20180727212839j:plain

この時点で気付いたことがあるんじゃないでしょうか…。

そう…、

 

飛び地がある

 

中央より少し下の方を見ていくと

福岡医療短期大学」の所だけ次郎丸に含まれていないのが分かります。

 

気になりませんか?

 

医療短期大学ってめっちゃスケベな女子学生いそうですよね(偏見)

そこではなく、

次郎丸に囲まれながら次郎丸ではない、

この場所はいったいどこに属しているんだ!?という点です。

ちなみに僕は五郎丸に囲まれたら泣くと思います。

 

福岡医療短期大学で調べると「田村2丁目」とのこと。

f:id:oomsso:20180727213449j:plain

 

 

 

 

田村2丁目で調べてみるとこれ。

f:id:oomsso:20180727213812j:plain

 

お…お前もしや…!?

福岡医療短期大学福岡歯科大学と”グル”だって言うのか~ッ!?

※マジでそうでした

 

 

航空写真に切り替える

 

f:id:oomsso:20180727214356j:plain

 

空から次郎丸を見てみよう

 

この時点だと割と普通の市街地ですね。

ということで3Dモードにしてみましょう。

 

f:id:oomsso:20180727214601j:plain

 

ドーン

 

 

f:id:oomsso:20180727214726j:plain

グググ…

 

 

GoogleMapの3D機能は案外知らない人もいるんじゃないでしょうか。

アップにしていくとジオラマを見ている感覚になって楽しいです。

 

ストリートビューは見たり見なかったりします。

3Dで割と満足してしまいますからね。

 

 

ということで僕のここ最近の趣味、

「ワンダーワクワクカーニバル」(自分でも覚えてない)はどうだったでしょうか?

 

端的に言ってしまえば、

「気になる地名を探し出してGoogleMapで調べる」というだけです。

 

タダでできる中ではトップクラスに楽しい趣味だと思います。

今度の週末は皆さんこのコレ(諦めた)でワクワクに過ごしてみてください。