暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

大学生へのアドバイス

大学生活も3年半が過ぎていろいろ気付いたことがあるので皆さんへのアドバイスにします。




〜生活編〜
〇冬に暖房を付けっぱなしにするのはやめた方がいい

電気代が16000円になって伝票見た時にショック死しました。
f:id:oomsso:20151110001631j:plain

〇部屋はこまめに片付けた方がいい

部屋が今まるでゴミ屋敷のようになりました。
変な虫が出たら隠れる場所だらけなので
暖かい時期は常に虫にビビってます。

〇仕送りが少ないならバイトした方がいい

バイト始める前までは仕送りが尽きたら学費を支払うための奨学金
手を出すみたいなサイクルを続けてて一瞬たりとも貯金はできませんでした。
お金ないといろいろ困るので仕送りいっぱいもらえるとかじゃない限り
無理ない範囲でバイトしたほうがいいです。

○忙しい店でバイトするのは止めた方がいい
バイト上級者なら話が違うかもしれませんが、いつも人がいっぱいみたいな
店でバイトするのは余裕が無さ過ぎるので止めた方がいいです。
一時期駅の地下のО戸屋でバイトしてたけどどの時間帯も客足が途絶えないので
あまり仕事を教えてもらえない上に一休みする時間もなかったので
店で立ってる時に過呼吸になりかけるほど追い詰められました。
(まかないありというのに引かれたけど基本的にまかないは休憩中に食べるので
忙しい店舗だと休憩が取れず、結局1ヶ月働いて1度しか食べられなかった)

○光熱費はキッチリ払ったほうがいい
いつもいつも滞納するせいでガス屋のおじさんが半ギレで料金取立てに来ます。
あと今ネットが止まってます。

○次の日午前中から講義あるときはお酒を飲みすぎないほうがいい
よくこれで失敗します。でも飲まなきゃやってられない。

○クズは大学のすぐ近くに住んだほうがいい
大学から1km程のとこに住んでるけどそれでも行けません
もう学校に住みたい。

○外食ばっかりするのは止めた方がいい
一時期家系ラーメンにどハマリして自分でも分かるくらい太りました。
あとなんか顔がよくテカテカしてたので自炊で野菜摂ったほうがいいと思います。


~学業編~
○大学には毎日行ったほうがいい
なんかやっと分かったんですけど講義で聞いたとこってテストに出てもちゃんと書けるんですよ。
だから毎日大学に行ったほうがいいと思います。

○過去問は解いたほうがいい
講義受けてなくても過去問を解いてると
『あっ!ここ過去問で出た問題だ!』ってなります。
ちなみに今まで過去問をもらったことはあっても解いたことは数回くらいしかないです。

○テスト前3週間前くらいから勉強したほうがいい
いつもいつも一夜漬けした挙句落としてしまいます。
反省を活かせてませんね。

思いつく限りのアドバイスは以上です。
皆さんこれを活かしていい大学生活を送ってください。
僕はもうダメです。