暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

お前は何だ?

なんかすごく遠い親戚が有名人だ、みたいな話があるじゃないですか。あれって羨ましいですよね。父方の曾祖母の息子の次男がやくみつるとか、母の従兄弟の子供の嫁の弟が古市憲寿とか、母方の祖父の兄の娘の夫が佐村河内守とか。(あんまりうらやましくないメンツ)

 

ああいうのって家系図とかから辿ることが出来ると思うんですが、僕は家系的にそういう物が存在しません。というか、父方も母方も祖父より前の代が不明なんですよね。ということで別に聞かれてもないですが僕の家系をおさらいしていきましょう。(誰が知りたいんだ)

 

○母方

・母

母です。三姉妹の末っ子。

三姉妹というだけあって2人姉がいますが、1番上の姉だけ父親が違います。ちなみに3人とも10歳ずつくらい歳が離れています。

 

・祖母

数年前に老衰で亡くなりました。大正生まれだったので結構な歳だったはず。

 

・祖父

ここが問題です。祖母は一応事実婚を含めて2回結婚していて、最初の夫とは20歳くらいで結婚しているんですが、この人との間に生まれたのは母の1番上の姉だけなので僕的には祖父にはあたらない…はずです。(本当に法学の学士?)

 

2人目の夫、この人との間に母と真ん中の姉が生まれているので、一応この人が祖父になるんですが、事実婚(籍を入れてない)になります。なので血は繋がっているんですがまあ...という感じです。祖母は1人目の夫の苗字、母は2人目の夫の苗字だったので親子で苗字が違うという変な状態でした。

 

そもそも1人目の夫はどうなった?という話ですが、離婚ではなく第二次世界大戦中に特攻で亡くなっています。その後に2人目の夫と出会って子供が産まれて…という流れなので、もしめちゃくちゃ志の高い平和活動家が何らかの方法でタイムリープして戦争を無くしたりすると僕の存在は消える形になります。

 

なんで2人目の夫は籍を入れなかったんだ?という話になりますが、元々祖母は1人目の夫の家に嫁いでいました。戦前は何か映画館を経営するとかの事業を行っていたみたいですが、戦時中に跡取りの息子(祖母の夫)も亡くなるなどでグチャグチャになったらしく、戦後には困窮していたようです。当時の戦死者の遺族に払われる遺族年金的なものが配偶者にしか払われないシステムだったらしく、夫の家は祖母に払われるその遺族年金的なやつを頼りに生活するようになっており、2人目の夫と出会った後も籍を抜くことが許されなかったので事実婚にせざるを得なかったみたいです。(籍抜いたら抜いたで親に払われるようなシステムとか無いのかなとは思いましたがよく知らんのでそれ以上詳しくは聞けてません)

 

なんやかんやあって2人目の夫との間に2人の娘を産んだ祖母ですが、ある日(母が産まれたちょっと後くらい)2人目の夫は蒸発してしまいその後全く消息不明なので、その祖父(なのか?)より前の代については全然分からないという状況です。 

 

○父方

・父

父です。26,7年前くらいに交通事故で佐賀の山中で亡くなったらしい。ちなみに福岡のガチFラン大卒。姉がいる。

 

・祖母

ちょくちょくTwitterで言ったりしてるけどなんか宇宙関連の怪しい団体にハマっていた。万物に効く宇宙の力が込められた(らしい)シールをいろいろな物に貼りまくってた。ちなみに当時6歳くらいの僕もその言葉を鵜呑みにしてそのシールを家中にペタペタ貼ってました。その歳なら相場はポケモンシールだろ  もう15年くらい全く連絡もとってないので現状不明。

 

・祖父

15年前くらいにガンで亡くなりました。めちゃくちゃ病院嫌いで体調悪いのにずっと病院に行かず吐血して初めて病院に行ったらその場で余命1ヶ月宣告を受けたイカれたジジイ。そのくせ赤十字の会員だった。なんだコイツ

昭和の頑固ジジイみたいなタイプで結構怒られた思い出があります。因みに頭も含めてeastern youth吉野寿にめちゃくちゃ似ているのでeastern youthを聴くとこの祖父を思い出すことがある  祖父母はもっと穏やかな曲で思い出すべきだろ

その祖父より前の代がなんで不明なのかと言うと、祖父が実家と絶縁しているからです。本人曰く北九州出身で、15歳で実家を出てそのまま絶縁して生きてきたとの事ですが、北九州の時のことは全く話しませんでしたし、本人も亡くなっているのでもう何も分かりません。実際葬式の時も祖父の親族からは何の音沙汰も無かったので絶縁してるのは本当かと思います。

しかし情報が無さすぎる上に、絶縁前のことについては祖母にもロクに話していないので、今となっては完全に素性が分からないんですよね。それこそ日本人でない可能性もバリバリありますからね。同じ福岡出身の橋本環奈がロシアの血を引いていることを考えると僕もフランスの血くらい引いていても不思議ではありません。僕も最近のジャン・レノみたいな体型をしてるので

 

という事で一時期遺伝子検査みたいなやつを真剣に検討したこともあるんですが、結構費用がかかるので僕みたいな万年貯金ゼロ太郎には難しくて断念しました。

 

祖先が伝説の海賊とか滅却師とか死神の可能性もあるので、今のうちにいろいろな技の練習をしておこうかと思います。終わり