暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

ミライースに乗った

こんにちは。僕の愛車の†暗黒爆速丸†(2008年式フォレスター)ですが、車検期間が迫ってきたのでついに車検に出すことになりました。代車はミライースです。まあ数日の付き合いだし別に何でもいいやと思ってましたがその矢先、†暗黒爆速丸†にリコールになったパーツがめちゃくちゃあるので車検が最悪で1か月かかるとの連絡がありました。なので今回はミライースの紹介をしようと思います。

 

https://www.daihatsu.co.jp/accessory/mira_e-s/index.htm

 

 

小せえ

小さいんですよ。

いやそんな軽自動車をバカにしてるとかではなく元の車に比べて。異様なまでに小回りが利く。正直街中走るだけなら軽で良いよなあって感じです。街中っていうほど栄えてないだろって?その通りだよ。

 

まあこれは僕が178cm/100kgだからだと思うんですが、乗る時が少しキツいです。それと乗ったときの揺れがすごい。カーセックスか?ってくらいガクンと揺れる。カーセックスしたことないけど。†暗黒爆速丸†は僕が乗り込んだとてしっかりその重みを受け止めてくれるんですが、こうも露骨に揺れられると自分が太っているんじゃないかという錯覚に囚われてしまいます。

 

車高ももちろん低いのでしばらくはゴーカートに乗ってる気分でした。軽自動車をバカにするなああああああああ!!!!!!!!!!って怒られそうですけど、だってラオウが黒王号からポニーに乗り換えたようなもんですよ。(火に油を注ぐ)

 

 

ハイテクなのかアナログなのか

正直言って†暗黒爆速丸†は10年以上前の車なので最近の車に比べると装備が古い所があります。それに対し今回のミライースは2018年式のものになるので、代車ということもあり多分そこまで良いグレードではないと思いますがある程度ハイテクな部分があります。

 

ハイテクな部分(†暗黒爆速丸†にないところ)

 

・センサーがある

なんか障害物とか車とかが近すぎると警告音を出してくれます。「センサー頼りの運転はやめてください」と警告のシールも貼ってあったりするんですが、駐車中にしか作動したことがないので走ってる時どれくらいまで近づくと音が鳴るのか分かりません。

 

スピードメーターがデジタル

逆にぱっと見で分かりにくくなった

 

アイドリングストップ

これいるか?

 

アナログな部分(†暗黒爆速丸†にはあるところ)

 

・カーナビがない

目的地を入れたりはしないものの、大体の現在地を把握するのに使ってたので若干不便です。代車だからそんな遠出してないのでいいですけど。

 

・後部座席の窓が開かない

人乗らないけど

 

・プッシュスタートじゃない

車の鍵と家の鍵一緒にしてるので(大きくしてないと失くすから)、右の太ももに鍵がジャラジャラ当たってウザい

 

・シートのリクライニングが手動

ここは逆に良いかもしれない。†暗黒爆速丸†は電動なんですが「ウィィィーーーーーーーン…」ってサイコパスが独自に編み出す拷問みたいなスピードでかなりゆっくりしか動かないので。

 

・バックモニターがない

最初は駐車めちゃくちゃ怖かったんですが、そもそも車体が小さいので大丈夫でした。フロントもリアもウインドウのもっと先まで車体が伸びているとかでもないので。

 

アナログって書きましたけど多分代車だからグレード低くてその辺のオプションが削られてるんじゃないかと思います。

 

あとシフトレバーがインパネシフトなのでシフトチェンジするときに「あっ、あぁ…」みたいな感じで床に手を伸ばして間違いに気づくケースがあります。

 

 

パワーが足りない

 

代車ということもあってそんなに遠出はしてないんですが、一回だけ峠越えたんですよ。山でのパワーの足りなさがすごいですね。比較対象が2000CCのディーゼル車なんで比べるなって話ですけど。グランツーリスモでふざけてミゼットを選んだ時みたいなスピード感です。

 

この前プロメア見に行った時に時間ギリギリで高速使ったんですが、加速が遅いし加速しきっても遅い。ウゥーーーーーーーーーーーーーン!!!!!(高音)って音を出してめちゃ頑張ってますよ感出しつつ周りの車にビュンビュン抜かれる。人生か?思いっきりアクセル踏んでもメーター見ると全然法定速度にも届いてねえみたいな感じ。ただ車高低いし車体が軽いのでほどほどのスピードで十分怖いんですよね。†暗黒爆速丸†で走ってる時にもアホみたいなスピードでぶち抜いていく軽を見るんですが、マジで脳の一部欠けてるんじゃないだろうかという気持ちになってきます。逆にこっちがビビり過ぎな気もします。僕陰キャなので

 

 

お気持ち

いつもはウォークマンを繋いで音楽流してるんですが、†暗黒爆速丸†は3色のAVケーブルと変換ケーブルを使って接続していたところミライースはAUXケーブルのみで接続可能だったんでした。しかし逆にAUXケーブルが無かったのでラジオ流してました。FMトランスミッターはあったのでそっち使おうかと思ってたんですが安物なのでノイズがガンガン混ざってくるので諦めました。まともにラジオを聴いたのは実家の車のオーディオがカセットテープかラジオしかなかった時代ぶりですね。多分13年ぶりとかになると思います。逆に新鮮でしたね。

 

ミライースに乗っての感想ですが、僕の乗り方的に長距離乗ったりとか山とか行くので軽じゃちょっと足りないかな~って感じでした。ただ逆に次乗るなら別にコンパクトカーでもいいかなあという気持ちがあります。そもそも1人暮らしで人を乗せることもほとんどないしアウトドア趣味があるとかでもないのにフォレスター乗ってる方が意味分からないですからね。次はXVがいいかなと思ってます。(コンパクトとは)

 

 

ちなみに車検ですが、総額22万円になりました。22万!?うせやろ?