暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

陰キャ、back numberのライブに行く

 

oomsso.hatenablog.com

 

この前までの旅のブログの中で、次の予定がある的なことを書いてました。

今回はその「予定」の内容についてです。

 

タイトルがそうなんでもうお察しですが、予定とはback numberのライブです。

 

 

お前陰キャのくせにback numberのライブ行くのかよって話ですが、自発的に行こうとなったわけではなく、半年前くらいに友人からback numberのライブに行こうとのお誘いがあり行くことになりました。ちなみに行くことが決まったちょっと後にボーカルの不倫が発覚しました。不吉すぎる

 

しかし僕は音楽自体は聞きますが周囲を人に囲まれるのが嫌だったりでライブに行ったことが1度もありません。でもback numberのライブってライブ童貞卒業にもってこいな感じじゃないですか?すごい激しいとかじゃないしファンもイカツい感じではないイメージがあるし。これが長渕剛オールナイトライブだったら断ること間違いなしですが。

 

それでも不安はあります。

 

ファンに若い女性多い問題

back numberのファンの人って男の人だと歌詞みたいに恋愛に対して劣等感持ってる感じの人が多いと思うんですけど(偏見)、女の人は逆にごく一般的な若い人たちが多いと思うんですよ(偏見)。決してスクールカーストのテッペンを獲るようなタイプじゃないけど第2第3のグループにはいるみたいな(偏見)。実際僕の地元だとセカオワとかamazarashiをブレイク前から推していて、メジャーになった途端にそうでもなくなるみたいな人(偏見)が好きな感じ(偏見)だったんですけどどうなんでしょうか。実際現場行っても分かるんですけど若い女性が多いんですよ。

 

それの何が問題なんだって話なんですけど中学校の時に女子になんかちょっといじめられちゃったので見知らぬ女の人がマジで怖いんですよね。しかもライブ会場で前後左右の人と距離が近いのでなんかの拍子でぶつかったりしたら痴漢で吊し上げられるんじゃないかという不安が微妙にあったんですよね。杞憂で済みましたけど。

 

 

大ファンとかではない

ウォークマンにback numberの曲は入ってるし車で流すプレイリストにも入ってるんでそれなりに聞くとは思うんですが、アルバム曲まで全部知ってるかと言うとそこまででもありません。どっちかというとTHE BACK HORNの方が好きまであります。当日に判明したんですが新アルバムのツアーだったらしく、そのアルバム聴いてなかったので知らない曲が大半でした。(聴いとけ)

 

  

ライブに行ったことがなかったので勝手が分からなかったんですが、僕の周りでライブ行く人はアイドルのライブ行く人がほとんどです。なので僕もガチ恋口上の一つでも考えていかないといけないのかなと思いましたが必要なかったみたいです。

 

会場は長野市ビッグハットという所でした。誰がビッグファットだこの野郎(被害妄想)

車で行ったんですが、周辺の駐車場が全部埋まってたので長野駅近くのコインパーキングに停めてきました。シャトルバスも出てたみたいですが混んでたので歩いていきました。徒歩15分くらいです。

 

友達4人で行くことになってたのでそこで合流しました。

1人で待ってる時に学生グループからチケット交換してくださいみたいなことを言われましたが、チケットはその時点では持ってなかったのでどうにも出来ませんでした。ライブ行かないので何でそのグループは連番じゃなかったか謎です。逆に連番が難しいんですかね?

 

入るのにめっちゃ時間かかるかと思ったんですがなんかスッと入れました。それで席なんですが、フロアにパイプ椅子が並べてありました。ライブなんて多分ほとんど立ちっぱなのでイスはどうでも良いです。席の位置は割と前の方の右の方のブロックの真ん中らへんでした。(雑)

 

太っているので隣の人が気になったんですが、カップルの男と一緒に行った友達が隣だったのでまあいいんじゃないですか。カップルの男の方は身長クソ高くて180台後半くらいの人だったので大義名分を得たような気がします。ただフロアが真っ平なので後ろの人はマジで見にくかったんじゃないでしょうか。僕は幅もあるので

 

ライブは割とヌルっと始まりました。

いきなり曲やってその後にMCという感じです。

もう1か月半前なのとアルバム聴いてなかったのとでどんな曲をやってたかは断片的にしか覚えてません。(終わった後すぐブログ書くようにしろ)

 

バラード調の曲になるとストリングスの音が目立ちます。聴く人が聴くと「あぁ~!コバタケの音ォ~!!」となるやつです。

 

アルバムを聴いてなかったとしても結構タイアップの曲があるのでドラマとか見てたら割と分かったのかもしれないですが、ドラマを見ないので全然ピンとも来ません。そもそもテレビをここ数年あまり見てないんですよね。こう言うと「なァ~にテレビ見てないだけでドヤってんだオォ~~~ン!?」みたいな人が出てくるんですが、僕は単に元々持ってたテレビをPCのサブモニタにしちゃっただけなので他意は無いです。(これはこれで別の層に怒られそう)

 

MCは最初コミカルな感じですが終盤に差し掛かるにつれて語りのような感じになり、シリアス感が生まれてきます。邦画みたいですね。職場の飲んだ時に熱く語り始める先輩感があります。(スケール感が違い過ぎる)

 

周り見ると泣いてる人もいて「感受性高ェ~」と思いました。最後に泣いたのがボケきったおばあちゃんと話した時(去年)なので僕ももっと感動の涙を流したいですね。

 

直前の車中泊旅で肩周りと腰を痛めてたのではしゃぎ倒したりは出来なかったですが、ライブ見に行ったのは初めてだったのでいい経験になりました。これでフジロックなんて行ったら正真正銘の陽キャになっちゃいますね。終わり