暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

陰キャ宿なし北上の旅 5日目

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

前日

oomsso.hatenablog.com

暑さで目覚めます。ちょっと前まで寒すぎて目が覚めてたのに。

南に来たからなのか、陽が差すだけで十二分に気温が上がってきます。

道の駅石鳥谷です。

図書館とかいろいろ併設されてて、どっちかというとローカル寄りの感じな道の駅です。この日は本当に何も決めてなかったのでとりあえず何も考えずに走り出すことにしました。2日後に長野で予定があるので戻りはしないといけないのです。

花巻市から南に向かうと北上市に入ります。はいタイトル回収

その後も何をするでもなく朝の国道4号線を南下していきます。旅だよなこれ?

中尊寺のある平泉もスルーし(行ったことある)、気付けば一関市に入ってました。本当に旅かこれ?

しかし一関に入ると看板に「気仙沼」の文字が出てきます。

また海が見たい、その一心で気仙沼へ向かいます。恐るべし海なし県在住のマインド

ここまで何もしてないなということで道の駅かわさきに寄りました。横浜から川崎まで移動するのに1日以上かける男 なんかブラついて何もせずに出ました。

その後も東に進んでいくと気仙沼に到着です。

これから一切北上しません。帰り道だし。

津波の浸水域を知らせる標識が各地に立っています。

観光スポットの魚市場的な場所に行こうとしましたが、そりゃあもう混んでたので断念して南下します。

途中で道の駅があったので入ることにしました。

道の駅大谷海岸です。ここで昼食をとることにします。

ただ食堂が結構小さくそこそこ待つ様子だったので順番が来るまでの間に買ったのがコレです。

ふ か ひ れ ソ フ ト

よく見ると分かりますが、炒め物した後にフライパンの端にこびりついてる干からびたもやしみたいな細いのがふかひれです。ちなみに茶色いのはふかひれスープではなくハチミツです。まあ感想としては普通のソフトクリーム食べてる中に甘い春雨が入ってるくらいの感覚です。姿煮なんて手が出ないよ。

頼んだのがマグロ三色丼です。気仙沼はメカジキが有名らしいです。これがメカジキかは知らない。気仙沼名物としてメカカレーなんてものもあったんですが、一体どんなスチームパンクじみたカレーが出てくるんだ!?と思ってたらメカジキのカレーでメカカレーらしいです。なるほど

ちなみに三色丼自体は左上のトロの部分がトロトロしてて美味しかったです(語彙力に欠ける)

食べた後は三陸自動車道(無料区間)を使って仙台に向かいます。しかし途中でアホみたいに眠くなり何回か仮眠をとってたら夕方過ぎになってました。寝すぎ

仮眠といっても後ろの寝るスペースは日中クソ暑くなるので運転席で寝るしかないんですけどね。しかもフロント用のシェードがサイズ間違えてデカいのを買ってしまったのでハンドルの手前まではみ出させないと付けられないんですよ。足元には普通に日が差してるわハンドルは日光避けられないから熱くなるわで散々ですね。お前がサイズ適当に選ぶからだろという結論になるんですけどね。大は小を兼ねない場合もある

オイオイオイ

仙台も何回か来たことあるのでご当地のものとかはスルーしました。松島も行ったことあるので寄ってないです。何しに来たんだ

左のお椀の中身は玉ねぎ+卵+脂ですが、本体にぶち込んだところとんでもなく脂っぽくなったので脂に強くない人はやめた方がいいです。ラーメン自体の味は脂で霞みました。

今日はこの時点でそこまで走ってないし仮眠を何回も挟んでるので寝るのはもっと先で良いなという事で福島に突入することにしました。ただどこまで行くかはまだ決めてなかったのでとりあえず仙台でお風呂に入ることにしました。

サンピアの湯という所です。

暗くなってるので伝わりにくいですが建物がアホみたいにデカいです。

中に入ってみるとめちゃくちゃ豪華です。こんな小汚い人間がいてもいいのかという気持ちになってきます。料金は1000円オーバーですが、納得の設備ではあります。お風呂だけ入りたい人は別のところに行った方がいいんじゃないかという気も

サイト

僕は普通にお風呂入ってそのまま出る予定でしたが、3時間くらい滞在してました。お風呂がすごい良かったというよりは休憩スペースでゴールデンカムイ読んでたらいつの間にか時間が経ってた感じです(ゴールデンカムイが原因なのでは)

時間も21時を回ったので眠る場所へ向かいます。福島市の手前にある国見町という所にそこそこ大きい道の駅があるという事でそこに決めました。地味に60kmくらいありましたが元気なので余裕でした。元気なので。道の駅に着いたら併設されてるコンビニで映画観賞用にお菓子を買いましたがそのまま寝ました。元気はどうした

蔵王とか気になってたんですけどね。地図を見ないせいでいつの間にか通り過ぎてました。次に自由な長期休みが出来たら行きたいと思います。若干気付いてるかもしれませんが復路に入りダレてきています。理由は最終日のブログにて。