暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

陰キャ宿なし北上の旅 4日目

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

前日

 

 

oomsso.hatenablog.com

 

何事もなく起きました。

元号が変わったからといって車中という狭い空間には何の変化も起こらないのである。

 

 

大間崎で一番早くオープンする店が朝8時からやってるとのことで、元号変わって最初の食事クソ豪華にしてやるからなと息巻いて大間を目指します。

 

むつ市を抜けて大間崎を目指していきます。ちなみに僕はむっつりです。

 

 

 

 

 

 

 

今、あなた方はむつ市とむっつりをかけた冗談を見て特に反応もせずに受け流した。それでいいのか?という話です。


あなた方には二つの選択肢があった。
1つは、暗黒の闇の冗談を受け流す。もう1つは、男は「読者になる」のボタンを押し、女はブックマークに登録して大歓声で暗黒の闇を迎える。

 

どちらでも構いません。皆さんの人生ですから、皆さんの好きなようにされるのがいいと思います。あ、もう一点。もう間もなく…あと1分~5分ほどでこのブログが本当に終わってしまうのですが、このまま静かに読んで終わらせてしまうのか、それとも、最後に褒め称えて終わるのか?

誰かが世界を変えてくれるのを待つのか、それとも自分で世界を変えるのか?

 

念のため、もう一度言いますね。あなた方には二つの選択肢がある。暗黒の闇の冗談を受け流すのか、それとも、割れんばかりの大歓声で暗黒の闇を迎えるのか?決めるのは、あなた方です。というわけで、著者の登場……やり直しです。

 

 

 

何も起こらないので続けます。

 

 

むつ市の北部、大畑の辺りは道沿いの両側にずっと桜が続いていて、なおかつ下北半島は他に比べまだ寒かったのかガッツリ満開でした。運転してたので写真はありません。でも車走らせてて普通に感動したので検索するなりしてもいいと思います。まだ植えたばっかりなのか背の低い木が多かったですが、デカい木が多いエリアだと桜のトンネルみたいな感じです。

 

海沿いを走っていくと大間町に到着です。

 

f:id:oomsso:20190501082416j:plain

 

はい本州最北端

 

前回大間崎に行った時は自転車を記念碑の前に置いて記念写真を撮りましたが、今回は車なのでそうもいきません…と思いきや、地元の方々の好意により僕の愛車、†暗黒爆速丸†を前に駐車して写真を撮ってもいいとの許可が出ました。

 

 

f:id:oomsso:20190501082417j:plain

 

こちらがその写真です。最高の記念になりました。よっしゃ!

 

 

f:id:oomsso:20190501083504j:plain

 

「拳で」的なオブジェ

 

 

f:id:oomsso:20190501083851j:plain

 

太っとるからや!俺が太っとるから北海道があんな近くて小さいように見えるねん、錯覚や

 

 

f:id:oomsso:20190501090323j:plain

 

プレミアム朝食のウニマグロ丼です。

1800円とかだったのでお手頃の様なそうでもないような 言うまでもなくうまい

 

昨日あと一歩のところでお風呂に入れなかったのでお風呂に入りに行きます。

 

f:id:oomsso:20190501094855j:plain

 

「海峡保養センター大間温泉」です。

ちなみに浴槽が1つだけありますが割と熱いです。1分浸かるのがギリギリでした。まあ僕は赤ちゃんみたいなお肌なので…。

 

この日の夜に気付きますがここにセームタオルを忘れました。

セームタオルって何だよと思うかもしれませんがシャムワウみたいなもんです。シャムワウが何か分かった人はもう少し早く寝た方がいいと思います。

実際こういう感じで数日間旅するときなんかは水絞って放っておけば乾くので普通のタオルより良いと思いますよ。

 

f:id:oomsso:20190501101256j:plain

 

大間の桜です。5月1日なのにこれよ

さっきの大畑の桜も同じ感じでした。GWに東北に桜見に行くのもアツいですね。

 

 

f:id:oomsso:20190501101335j:plain

 

 

大間の売店で買ったシャツに着替えます。

 

 

f:id:oomsso:20190501112627j:plain

 

モデルはこちらの漁師のおじさんだそうです。プロフェッショナルにも出たらしいですよ。ちなみにこのステッカーはシャツ買ったら付いてきたのでiPadのカバーに貼り付けました。

 

本州最北端まで来たので引き返します。復路ですね。

 

寺田心「北上ってタイトルなのに北上しねーじゃん!」

 

 

復路といえども同じルートで戻っても飽きそうなので今度は太平洋側から帰ります。まずは聖地十和田湖へ向かうこととしました。手前の十和田市で昼になったので昼食を取ろうとしますがなかなか開いている店が見つかりません。そんな中で見つけました。

 

f:id:oomsso:20190501132500j:plain

 

 

「まるまつ」です。

さも「皆さんご存知の~」みたいな感じで出しましたが、僕も初めて見ました。東北は何回か来ているので店舗数的にもどっかで見ているとは思うんですが僕的には初めてです。

 

チェーン店ですがご当地ファミレスっぽいですしよしとしましょう。

 

f:id:oomsso:20190501135045j:plain

 

はらこ飯御膳です。春の食べ物ではないらしいですが売ってるので頼みました。

見た感じの味です。

 

f:id:oomsso:20190501152526j:plain

 

十和田湖です。曇ってますね。人生か?

 

 

f:id:oomsso:20190501153144j:plain

 

十和田湖近くにある伝説のトイレです。あくまで僕の中で伝説というだけです。気になる方はDMで聞いてみてください(出会い厨)

 

ペース的に盛岡までは行かないとキツいなという事で盛岡に向かいます。この時思いましたが現行のbBって遠目から見るとリア側もフロント側のように見えないですか?同じ方向に走ってるbBが数百m先にいたんですけど逆走してきてるように見えて無駄にビビりました。慰謝料払ってください。

 

盛岡でもこれまで同様目当ての店に振られ続けたので、盛岡駅近くの繁華街に車を停めて散策することにしました。ミスって割と遠目の駐車場に停めてしまって歩き疲れたので(デブ)適当に入った店がここです。

 

 

f:id:oomsso:20190501191623j:plain

 

柳家大通り2号店です。(店名は今調べた)

 

 

そこで名物としてプッシュされてたのがこのメニューです。

 

f:id:oomsso:20190501190034j:plain

 

キムチ納豆ラーメン

 

ほう、発酵食品に発酵食品ですか…たいしたものですね

 

ベースが多分味噌なので発酵食品3倍掛けですね。納豆の臭いが存分にしますが納豆自体はどこにもありません。臭いは確実にするのに姿が全く見当たらない。細かく刻まれたキムチは見当たるのに。コレはアレですよ、視界の端に虫らしきシルエットが映って虫がこの空間に存在することは把握しているのに実体は肉眼でハッキリと捉えきれない感覚。そんな感じです。

 

発酵食品3倍掛けの効果なのか、名前と臭いのゲテモノ感とは異なりコクのある感じのおいしさがあります。僕もそばに納豆入れたりしますしね。せっかくの盛岡だけど冷麺もじゃじゃ麵も何回か食べてるしなあ、と悩んでましたがここに出会えてよかったです。”旅”感出てきたな…

 

ちなみにこのラーメン屋の反対側にはおっパブがあったので入るかどうか死ぬほど悩みましたが、GW後の生活費を考えて堪えました。震える握り拳の中から水滴のように零れる血がその決意の固さを物語っていた…。

 

 

そのまま盛岡でお風呂に入ろうと思いスーパー銭湯を見つけましたが、駐車場で前の車が手前の駐車スペースをスルーして1番奥のスペースに停めたところ、後ろの車にスルーした駐車スペースを取られてしまいそれで駐車場が完全に埋まってしまったのでブチ切れてました。(器が小さい)

 

「アイツが普通に手前に停めてりゃよお!!!!俺も今頃普通に風呂入れてたのによお!!!!????」と車内でブチ切れながら次のお風呂を探します。遠慮なくブチ切れられるのもひとり旅の特権ですね。

 

次のスーパー銭湯では駐車場がギリギリ空いてたので入れましたが、ここで先述の通りセームタオルを失くしたことに気付きテンションが地の果てに落ちます。

 

ひとっ風呂浴びた後はスッキリして狂ったように奇声を発しながら花巻市の道の駅まで移動し眠りにつきました。なんて令和初日だ