暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

陰キャ宿なし北上の旅 3日目

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

前日

oomsso.hatenablog.com

この日は7時に起きました。10時間寝た

昨日は初の試みとしてタオルをリアに張り付けて寝ましたが、見事にガムテープごと剥がれ落ちてました。おかげで丸見えです。たまに寝てる間にズボン脱ぐ癖があるので寝袋に入ってて良かったと思いました。

道の駅象潟はこんな感じ 雨降ってます

昨日の展望風呂で朝日見ながら風呂としゃれこもうかと思いましたが9時オープンでした。ていうか太陽見えないし

今日も北上します。行くなら行っちゃうかってことで大間崎まで行くことを心に決めたのでひたすら北上です。

秋田市あたりでどっかしらに寄ろうかと考えましたが、8時に出発したので秋田市の時点では特に寄る場所がありません。国道7号線に沿って行って、青森県に入ったあたりで昼食でも取れればいいかなという感じです。

そんな感じで進んでたら、秋田市の北、潟上市に「道の駅しょうわ」という時節にぴったりな場所を見つけたので寄ることにしました。

ちなみに真ん中左にある傘は秋田で有名な「ババヘラアイス」の販売所です。ババヘラとはババアのメンヘラの意ではなく、主に中年の女性がヘラでアイスを盛り付けて売ることから付いた名称みたいです。

大学の頃国道沿いに出店してたババヘラアイスを買いに行ったら、売り子のおばあちゃんが野ションしてた思い出があります。ちなみに今回はババヘラアイス買ってません。まだ寒いし。

ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!ちんぽ!

ちなみに同じ潟上市内には「道の駅てんのう」があります。

そして、「道の駅しょうわ」、「道の駅てんのう」、「天王(てんのう)ゴルフセンター」、「八郎潟」、「適当な池」この5か所を繋ぐと…

!?

なんと…五芒星が出来てしまうんです…

あとはもうお分かりですね?

そうです…これは「秋田県フリーメイソンが実効支配している」という隠されたメッセージなんです…。

八郎潟は何の関係も無いように思うかもしれませんが、水というものには多大なパワーが秘められているのです。故に県下でもトップクラスの広さを誇る八郎潟は非常に強力なパワースポットなんです。池もお風呂とかよりは水いっぱい溜まるのでパワーがあります。海は流れがありパワーが流されるので今回の五芒星に入ることはできません。

道の駅しょうわではいぶりがっこチップスを買いました。名前を聞くとよくあるご当地ポテチと思うかもしれませんが、マジのいぶりがっこをスライスして乾燥させたものです。食べてみましたが、鼻の中を直接燻されてるかのようなスモーキーさでした。ちなみに僕はそこまでいぶりがっこ好きではないので(何故買った)もう買わないと思います。

道の駅しょうわを出た後は特に寄り道もせず北上していきます。大館辺りで昼食を考えてましたが特に琴線に触れる店も見つからなかったのでいつの間にか弘前まで走ってしまいました。

ここまで走って気付いてましたが、東北はまだ桜の時期です。弘前では「弘前さくらまつり」というものがあるらしく、今年桜をまともに見た記憶が無かったので行ってみることにしました。結構有名なイベントらしく人が結構多かったです。

弘前の街並みです。本当はもっと人多かったんですよ。写真のタイミング悪かっただけで。

弘前城公園です。写真の腕前が無いというか何もこだわらず適当に撮ってるのでしょぼく見えがち

前日に雨が降ったりもしたのでそこそこ散ってて芽が出てきちゃってますが、場所によっては満開の木も残ってました。ちなみに下は城のお濠で、散った桜で埋まってます。

出店のカニ

スタミナ源たれとかいうご当地調味料の焼きそば

イカ焼き

焼いたのにプリプリしててすごい 久々においしいイカを食べた

そんなこんなで桜見てきました。

次はボウリングです。やりたくなったので。3ゲームです。

2年ぶりにやりましたが、1ゲーム目に地獄みたいなスコアを叩き出しました。3フレームまでの絶望感がすごかった

残りの2ゲームはどっちも122でした。なんか揃ってしまった

ボウリングを終えて車に戻ると16時くらいでした。もう大間まで行っちゃって大間の無料キャンプ場で寝てしまおうかと思いましたが、4時間以上かかっちゃうのでもっと手前で寝場所を探すことになりました。

移動する前に弘前イエローハットでフロント側用のシェードとカーテンを追加購入しました。リア用のシェードは見つからなかったのでタオル+ガムテープで妥協することにしました。

青森市内で夕食を取ることにしましたが、10連休という事もあってか休みの店も多く、行こうとした店2店舗に振られて適当に辿り着いたのが津軽ラーメンの店です。

津軽ラーメンって何ぞやって感じですが、簡単に言うと煮干しが結構強めのラーメンです。値段は明確に覚えてませんが割と安かった気がします。ここまでの旅の中では結構上位に来る感じの味です。

この後は市内のドンキに寄ってブランケットとランプを買いました。ブランケットは寝袋だけじゃ寒かったので寝るときの防寒用です。毛布も持ってくればよかった

ランプは車の中に灯りがなく、真っ暗な空間だとすぐ寝ちゃうので映画とか見ようと思ったのにもったいないなってことで買いました。 リアルな火のやつだと家に帰る前に土に還る可能性があるのでUSB充電式のやつにしました。

この日のお風呂として青森市の外れにある浅虫温泉の道の駅を考えてましたが、現地まで行ったところ駐車場が完全に埋まってて終わりました。周辺の温泉なんかも探しましたが営業時間が終わってしまっていたのでこの日はノー風呂でフィニッシュと相成りました。僕1人じゃなかったら終わってましたね。

浅虫温泉を断念した時点で21時を回っていたのですが、大間まで100km近くあったのでこの日は手前の横浜町という所にある「道の駅よこはま」で寝ることとしました。ちなみにこの日が平成最終日です。シティボーイだから横浜で令和迎えちゃう

道の駅よこはまには22時くらいに到着しました。

実際の駐車場はとっくに埋まってましたが、臨時駐車場という事で何か所か駐車場を用意してもらってました。感謝します

この日は余裕があったのでランプを点けてiPadで映画を見ます。「スタンド・バイ・ミー」です。正直言ってこの時は自分に酔ってます。

実は4日にbacknumberのライブの予定があったので(陽キャ)、3日には家に帰りたかったのですが、これまでの行程的に翌日早いうちに大間まで行っちゃわないと帰りの日程が厳しかったので令和を迎える前に就寝しました。