暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

陰キャ宿なし北上の旅 2日目

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

前日

 

oomsso.hatenablog.com

 

 

道の駅、車内にて目覚めました。

時刻は朝4時半。22時半くらいに寝たのでおよそ6時間経過。

そもそも僕が寝るとほぼ必ず6時間で目覚めるというのもありますが、もう1つ要因がありました。

 

 

 

寒い

 

この時の気温は6°。GWやぞお前

最初寝る時に、足先の自由がきかないのが嫌なので寝袋を掛け布団みたいな感じで掛けて寝てましたが、途中からしっかり入っといてよかったと思いました。マジで風邪ひく

 

その後も1時間ずつとかで2度寝3度寝をして8時半くらいに起きました。歯磨いたりしてると道の駅のオープン時間になったので入ってみました。

 


f:id:oomsso:20190429101434j:image

 

なんか日本トイレ大賞を受賞してるみたいです。余談ですがこのトイレでうんことおしっこ両方しちゃいました。

 


f:id:oomsso:20190429101623j:image

 

全景

 


f:id:oomsso:20190429101654j:image

 

後ろが川だったので余計に寒かったのかもしれないですね。

 

あと売店回ってて思いましたが車って日中クソ暑いのでなんか物買っていく気にならないですね。日本酒でも買って帰ろうかなと思ってたんですが。別に日本酒そんな好きじゃないのに。

 

 

まずは新潟市を目指します。その前に燕三条駅辺りに道の駅があったので寄りました。


f:id:oomsso:20190429120205j:image

 

ハコモノ感すごいですね。

と思ってたら隣のこっちの建物が道の駅でした。

 


f:id:oomsso:20190429120250j:image

 

どっちにしろ…という感じですね。

中では特産展みたいなやつやってました。

この辺は金物が有名らしく、包丁とかノコギリとかが並んでました。調理用品とか工具とかも色々売ってたので凶器としての扱いではないと思います。

 

出来れば名物の燕三条ラーメンを食べたかったですが、昨日が中途半端にしか進めてなかったので新潟市まで進んで店を探すことにしました。調べてると評判の良さそうな店が新潟市内にあったので向かうことにしました。

そもそもなんで燕三条ラーメン食いに行こうとしてるんだというと、近くのラーメン屋が出してるんですけどそれが好きだからです。本場ならもっと美味いのでは?という探求心によるものです。将来は学者さんね

 

お店の写真は撮ってないですが、近くに大きなパワーがあります。店撮れや

 

GW効果なのかそもそも混んでるのか、結構並んでてそこそこ待ちました。30分くらい?こういう時に1人だと空いたスペースにスイスイ入れてもらえるので便利ですよ。テトリスの棒みたいなもんですね。

 

ラーメンを注文すると脂の量を選ぶことが出来るんですが、最大のやつを選んだら店員に「山盛りで出ますよ」的なことを言われて日和ってワンランク落としました。極端回避性ってやつ


f:id:oomsso:20190430074857j:image

 

実物がコレです。こっちでも脂山盛りやんけ

こういうヤツの誉め言葉って、「脂すごいのに見た目ほど脂っこくなーいすっきりしてるーすごーい」って感じだと思いますが、コレに関しては普通に脂がめちゃくちゃすごかったです。美味しいけど。ちなみに黒いのは岩海苔です。

 

脂最大にしてたらちょっとダウンしてたかもしれないなと思いつつ更に北上します。ここからは殆ど日本海沿いに走っていきます。村上市を抜けて山形入るくらいまでの区間が「笹川流れ」とか言って景勝地らしいです。

 


f:id:oomsso:20190505211221j:image

 

海です。

太平洋 大西洋 ここ一体何平洋よ(日本海

 

奥に見えてんの佐渡島かな~つってたら粟島とかいう全然別の島でした。地図で見たら大きさダンチですね。もしこれが佐渡島じゃなくてサド島だったら「間違えてんじゃないわよ!」って鞭でぶっ叩かれてますよ。(は?)僕はあまり痛すぎるとアレなんで軽くビンタされるくらいがいいです(は???)

 


f:id:oomsso:20190505231232j:image

 

これが僕なりの「笹川流れ」です。

何kmか続いていく感じなので「これこそ笹川流れ!」みたいなのは無いっぽいです。あったらごめん

 

山形県に入りました。


f:id:oomsso:20190505231257j:image

 

鶴岡市加茂水族館というところがあったので行ってみました。閉館1時間前だったけど。絶対行きたいってわけではなく時間あったら行こうかなって感じだったんですが高速の無料区間があったので普通に営業時間に間に合いました。ちなみに下道縛りとかではなく高速料金をケチってるだけです。無料区間は遠慮なく使っていきます

 


f:id:oomsso:20190505231319j:image

 

全国でも珍しいクラゲが名物の水族館です。

写真が絶望的に下手なのでアレですが、大きいガラスの中にクラゲがフワフワ漂っています。時計回りに水流があってクラゲはそれに流されてる感じです。

他は魚とかアザラシがいました。ショー的なやつは閉館1時間前なので全部終わってましたが、飼育員の人がアシカにエサやってました。時間があればもうちょっと見たかった

 

水族館を出ると17時前になってたのでそろそろ寝る場所と風呂を探す必要が出てきました。で、探してると秋田県にかほ市に温泉施設もあるデカい道の駅があるぞってことで今日はそこで終わることにしました。山形県編、終了ーーー。

 

そんなこんなで道の駅象潟に到着です。鶴岡市からそこまで距離も無いのでギリギリ明るいうちに着くことが出来ました。日本海を一望できる展望風呂があるぞってことで行ってみましたが、そもそも曇ってたので特別景色もよくなくという感じ。悲しいね

 

施設内のレストランが夜もやってたのでそこで夕食にしました。


f:id:oomsso:20190505211122j:image

 

白身魚しょっつる漬け丼…みたいなやつです。試しに醤油とかかけずに一口食べましたが特に味とかはしなかったです。しょっつるって麹的な「特に味しないけどおいしくなるよ」的なヤツですかね?

普通にわさび醬油かけて食べたんですが、ボーっとしてたのでわさび全部溶かしたらクソ辛くなりました。孤独のグルメを見た後にチューブわさびで作ったわさび丼を食べた思い出が蘇りました。生わさびでやろうね

 

カー用品店でフロントとリア用のシェード買おうと思ってましたが忘れてたので今日も無しでフィニッシュです。でも自分が寝ている部分は最低限覆いたいなってことで、酒田市のザ・ビッグで安いタオルを買ってリアガラスにガムテープで張り付けるといういよいよホームレスの様なスタイルを確立しました。

 

この日も割と早い時間に眠りにつきました。特に明かりとかが無いので普通に眠くなるんですよね。