暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

スマホを替えただけなのに

 前回

oomsso.hatenablog.com

 

先月スマホを替えましたが、2日目くらいで初期不良を起こしたのでしばらく代替機でした。

 

 

「どういう不具合だったんだよお前いちゃもんつけただけじゃないだろうなこのクレーマーが」と思うかもしれないですが本当に初期不良だったんですよ。

 

・電波がほとんど入らない

数時間に1回くらい、あと夕方6時から1時間の間だけLTEが入るんですが、あとはずっと電波が無い状態でした。仕方がないのでドコモ名物セットでついてくるiPadテザリングしてました。

 

・20分使うと後ろ側がクソ熱くなって電源落ちる

普通にネット見てるだけで特にそんな負荷がかかるようなアプリなんかも使ってないんですが落ちまくりでした。あとタチが悪いのが1回落ちると1時間くらい経たないと再起動しようとしてもその再起動中にまた電源が落ちるというループに陥るところです。

 

そんなわけで機種変3日目にしてドコモショップに駆け込んだわけですが、前述の「6時から1時間程度は電波が入る」という習性をこの時点では把握できてなかったので、

仕事終わりに「何か初期不良っぽくて電波が入らないんですよ~」と持ち込んだ途端に正常に電波が入るという事態になり、マジでただのクレーマーみたいになりました。違うんだ分かってくれ

 

しばらく経ってから、6時からの1時間は正常に戻るからこの時間を避けてドコモショップに行けばいいんだという事が分かり、なんとか初期不良として検査・修理をしてもらえることになりました。デバッカーか?

 

2週間くらいかかるという事で代替機を受け取ることになったんですが、これが前のスマホと同じ世代のXperiaの別の機種で、なおかつコンパクトサイズのものだったのでめちゃくちゃ小さかったです。ナチュラルボーンビッグハンドに脂肪がついたクソデカい手を持っているので最初は結構使いにくかったです。

 

f:id:oomsso:20181224223330j:plain

 

画像左側が前のスマホです。これが約144㎜×約71㎜×約8.6㎜

 

対する代替機、約129mm×約65mm×約9.5mm 

ちっさくて厚いのでチープ感がすごい。リカちゃんが持ってそう

 

一回アホほどデカくなった上でこのコンパクトな代替機になったのでサイズ感が狂いまくりました。ただポケモンGOはすごいやりやすかった

 

ただ年末にドコモショップに持ち込み、年末年始の間はその検査なんかもストップするので何だかんだ結果が出るまでに2週間強くらいかかりました。その間に小さいスマホに完全に順応しました。頭がいいので呑み込みが早いんですよね(は?)

 

検査が終わりましたと呼び出されたのでドコモショップに行ったところ、基板が故障してたので交換しましたとのことで元のスマホが戻ってきました。まあ機種変して4日目くらいで修理に出して2週間以上代替機使ったから自分のものって感覚めっちゃ薄いんですけどね。

やっとまともに使えるようになったスマホを手に取り思いました。

「デカっ、なんだコレ使いにくっ。」

あとポケモンGOもやりにくい

 

約129mm×約65mm×約9.5mm→約162×約76×約8.8mm

 

いや本当にデカいですよ。しかも液晶の範囲がめちゃくちゃ広がってるし。バッテリーもデカい分電池持ちいいわと納得しました。適当に選び過ぎた。まだ代替機より短い期間しか使ってないのでこれから慣れると思いますけどね。頭が良くて呑み込みが早いので(確かに)