暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

盆休み期間の新幹線帰省はマジで地獄

こんにちは。

お盆休みですね。

 

職種によっては時期がズレたり、そもそも盆休みなんてねえ!みたいな人もいるとは思いますが、ひとまず僕は盆休みです。

 

盆休みといえば帰省ですよね。

 

 

 

僕は長野に住んでるので福岡の実家に帰省するんですが、

大学生の間は9月まで夏休みってことで適当にピークを避けて帰ってたものの、

社会の歯車に組み込まれた今では帰省ラッシュど真ん中に巻き込まれて帰らないといけません。

 

飛行機だとお盆期間中は倍くらいの値段になるので、

貧民の僕は新幹線で帰るしかありません。

 

今日はお盆期間の新幹線帰省を紹介しようと思います。

 

新幹線のみで長野から福岡へ行くとなると、

一度北陸新幹線で東京まで出てから東海道新幹線a.k.a.山陽新幹線で博多に向かうことになります。

 

長野には人がいないので東京に出るまでは比較的簡単です。

しかし、博多まで行くとなると話は変わってきて、

のぞみ(一番早いの)に乗らない限りアホみたいに乗り換えが発生して、

いつまでたっても九州に上陸することが出来なくなるのでのぞみを待つ必要があります。

 

指定席を取ってあるならばいいんですが、

自由席の場合は1-3号車のどこかに捻じ込まれる結果になります。

時間帯によっては乗り切らないので、1本スルーして次ののぞみを待つ場合もあります。

望みがないですね。

 

ちなみに待つときはめんどいですが一番端の1号車のところまで行く方がいいです。

人が若干少ないのもありますが、他の場所は売店の裏とかになってて熱がこもりやすいのでキツいです。

1号車の来る辺りは風通りもいいので不快感は薄れます。

 

念願叶ってのぞみに乗れたとしても、戦いはここからです。だってここから5時間以上あるし。

とにかく席を取りましょう。博多まで立ちは色々と終わりです。

出来れば窓際。

窓際族の人は仕事を思い出して辛くなるかもしれませんが、

出来れば楽をしたいならば窓際がNo.1です。優勝。

 

通路側に座れば通路で立ってる人がいてくつろぎにくいし、

3人掛けの真ん中だと最悪両サイドの肘置き使われてどうしようもなくなるからです。

窓側だったらもたれかかれますしね。

 

もし真ん中の場合、自分の分の肘置きは早めに確保しましょう。

真ん中の席で両方取られるとパトカーの後部座席の犯人みたいに

めちゃくちゃ窮屈になります。 

 

なんかシート倒すときに後ろに声かけるべきか否かみたいな話がありますが、

僕は声はかけずにジワジワ倒していきます(陰キャ

逆に声かけられたところで「好きにしなよ」って感じじゃないですか?

マックスまで倒してもスペース無くなるわけでもないし。

 

 

 

次は車内での暇の潰し方です。

新幹線は何度も乗っているので、風景を見てても見慣れてしまっていて飽きが来ます。

そんなに乗ったことがないなら風景見てるのがいいかもしれません。

ただめっちゃ速いのでそんなにじっくりは見れません。

ああ町だなあ、ああ山だなあ、海だなあ、という感じです。

個人的にオススメなのは徳山駅周辺の海側にある工場です。

なんかごちゃごちゃしてて面白いです。

のぞみもたまに徳山に止まった気がするので、その時はゆっくり見れます。

 

風景を見ない場合、スマホでどうこうするのが手っ取り早い時間の潰し方だと思いますが、

トンネルがちょこちょこある(山陽新幹線だと結構なペースである)ので、

例えばスマホを見ていても微妙なところで電波が途切れたりします。

 

僕は大学時代から何回も乗っていて風景は割と見飽きてるので、

別の暇つぶしの手段を用意せざるを得ません。

僕が用意してるのは

ウォークマン

・本

iPad(映画見る用)

これくらいです。こぼしたコーラくらいベッタベタですね。

 

ちなみに大学生の頃は映画じゃなくてアニメを見てましたが、

お盆だと人の目が気になり過ぎるので映画にしてます。

ただ映画にしても蛇にピアスとかは避けた方がいいと思います。

 

 

この暇つぶしの手段にはただ一つ問題があります。

僕がめちゃくちゃ乗り物酔いに弱いという点です。

事実、よっぽど調子のいい日じゃないと本と映画は無理です。

大丈夫な日だとしても、30分くらいで気持ち悪くなってくるので休憩を取る必要が出てきます。

 

『これはもう本も映画も粉微塵も無理だ』って時には、(大体帰りはそうなる)

ウォークマンで音楽を聴きながら車両の1番前の掲示板に流れるニュースを見てます。

ただ、この前で流れているニュースというのも、

内容はそこまでバラエティーに富んだものではない上に、

5時間も乗っていれば絶対に内容がループしてくるのでアレです。

ただ手元を注視しているよりかは圧倒的に酔いません。むしろリカバリーにもなります。

 

 

長野に引っ越してからというもの、

福岡に帰るまでに7時間かかるようになってしまったので 

次回は飛行機で帰れるくらいボーナスが欲しいですね。

 

そもそも仮想通貨くんがあんなザマにならなければ

売却して飛行機代に充てることも出来たんですけどね。

今の額じゃ青春18きっぷがいっぱいいっぱいですからね。クソ。