暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

ゲームと人生

 

今週のお題「ゲームの思い出」

 

僕は別にゲーム特別上手いとか、

めっちゃ沢山のゲームをやったことがあるワケでは無いんですが、

比較的人生に密接に関わってきたんじゃないかという自負があります。

 

 

~小学生中盤:GBA

小学2年生くらいの頃、

家の引き出しの奥深くから古ぼけた(その頃はそこまででもないけど)

ゲームボーイを見つけた僕は、

友達がいないこともあり一気にのめりこみます。

 

その様を見た母から、GBAを買い与えてもらいました。

相も変わらずどこまでもハマり続け、

初代GBAは画面が今のゲーム機に比べると圧倒的に薄暗かったこともあってか

僕の視力は東芝の株価みたいにガクンと落ち、メガネボーイとなりました。

この頃はまだ太ってないので、

まだ現在のキモデブメガネ童貞の僕を構成する4大要素のうち半分しか満たしていません。

(キモさは中学校で開花した。また、小学2年生のバレンタインデーには女の子から本気でチョコを貰っている(自慢)(それ以降15年なし))

 

デブはその次の年の夏休みに友達いなさ過ぎて

ひたすらアイスとカントリーマアム食べながらゲームしてたらアンロックしました。

 

話を戻すと、このGBA期に一番ハマったゲームはこれです。

 

星のカービィ 夢の泉デラックス

星のカービィ 夢の泉デラックス

 

 

今の僕がやってしまえば1日でクリア出来てしまえる気もするんですが、

小学2年生の頃の僕にはかなり難関でした。

デデデ大王が倒せなくて泣き叫んでたのを覚えてます。

(自分が少しでも出来ると思ったものに関してだけ急激に負けず嫌いになる厄介な性格の持ち主)

 

 

~小学生終盤:DS・Wii

 この頃にはゲームはDS・Wiiといった次世代機(当時)が

どんどん人気になっていて、僕も買ってもらいました。

 

DSのどうぶつの森が最後に女の子と楽しく遊べた方法かもしれない。

 

Wiiは、どこかで言ったと思うんですが

好きな女の子をアバターにして架空のハーレムを作ってました。

 

そういえばこの時期のちょっと前にゲームキューブと64も家にありました。

64(中古)はマジで一瞬で壊れたのでマリオストーリーしかやってません。

しかもマリオストーリーは火山のダンジョンで何かしらで詰んでしまったままでした。

昔のゲームって容赦なく詰ませてきますよね。

僕が単にヘタクソという説もあります。

マリオサンシャインがクソむずくて詰んだ覚えがある)

 

スーパーマリオサンシャイン

スーパーマリオサンシャイン

 

 

 

 

~高校生:プレステとスポーツゲー 

小6くらいでPS2を手に入れたんですが、

その頃にもっぱらハマったのがドラクエ8です。

別に学校が嫌でもなかったのにめちゃくちゃズル休みしました。

 

僕はマジで嗅覚というかその辺の感覚が無いので

主人公のスキルの中でブーメランを延々と上げてました。

だって全体攻撃できるし…

 

スポーツゲーってなんだよって話ですが、

もっぱら野球とプロレスだけです。

パワプロよりプロスピ派でしたが、プロスピは死にました。アーメン。

 

~大学生:PS3使い潰す

高校の受験が終わったか終わってないかくらいの時期にPS3を買いました。

PS2からの進化っぷりに大学1年生くらいまでハマりっぱなしでした。

そんなPS3ですが、僕の家という魔境で4年使い続けたら

マジで大学4年生の冬くらいにポンコツになりました。

 

~現在:PS4とPCゲー

大学4年の秋、内定祝いでPS4を買ってもらいました。

(この話をするとめちゃくちゃバカにされます)

PS4に変わって遊んだのは龍が如くとFO4くらいですかね。

やっぱりPS2PS3の感動に比べると進化が順当すぎてそこまでな気がします。

 

さらに社会人1年目の年末、

大学から使っていたノートパソコンが

ほとんどノーガードで使っていたのもあってポンコツになったので

26万円のデスクトップを購入しました。

(完全に不相応なスペックだったという後悔しかない)

 

PCが届いて早速Steam入れて

PUBGとか他のPCゲーを買ってみたんですが

あんまり長続きしませんでした。

そもそも仕事で疲れてるのかもしれません。

 

ボーナス入るのでSwitch買いたいですね。

やっぱ携帯ゲームの方が寝ながら出来ますしね。