暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

マウスでスマホを動かそう

こんにちは。

先日スマホの画面がちょっと割れたと思いきや、

タップしてもぜんぜん反応しなくなってしまいました。

 

明日のテストの範囲の問題が入ってるのにこれじゃヤバい!

(1年生に頼んでスマホで撮らせてもらった)

 

という訳で、身の回りの人が何人かやってるのを参考にして

マウスを接続してみることにしました。

 

必要なのは有線マウスとUSB→Android用の変換ケーブルで、

どっちもドンキで揃いました。

値段は合わせて1500円くらいだったと思います。

 

早速繋いでみると、画面にマウスカーソルが表示されている!

どうやら無事接続できたみたいです。

 

マウスでスマホどう動かすの?というと、

基本クリックがタップの代わりになる。それだけです。

スワイプもフリックもできます。

ただ、2か所以上タップするというのは無理です。

なのでスクフェスとかは出来ません(もうやってないけど)

 

何が欠点かというと見た目がおかしいことです。

人前でマウスを取り出すと基本的にめちゃくちゃ見られます。

 

あとかさばります。

 

あとカチカチうるさい

(無音タイプのマウスならいいけど緊急だったからケチった)

でも、どのボタンを押してもタップするのと同じ判定がされるようで、

マウスホイールを押し込んでもタップしたことになります。

こっちはクリックよりは音が抑えられるのでいいかもしれないです。

 

 

僕はクソデブなので指が太くて誤タッチが多いんですけど、

マウスだとそれが無いのが割と嬉しいです。

あと、ウェブサイトの下の方に出てくる、

スクロールしてるとつい押しちゃう伸びるタイプの広告も

マウスホイールでスクロールするので

そういう広告を押すことが無くなるのも地味に嬉しいかもしれません。

 

あと、歩きスマホが絶対できないですね。

手元ブレまくりますからね。

 

皆さんもマウスでスマホを動かしてみてはどうでしょうか。

僕はもう嫌です。