暗黒ダークブログ

Twitter→@dark_obscurite

夜の街にて

書くことが無いので、夜の街の話をしよう。

 

今のバイトを始めてかれこれ2年弱になる。

このバイトは夜の街を歩き回るので、いろいろな裏側を見られる。

 

基本的に静岡の夜の街はエリアがかなり狭く、

夜10時を過ぎると店がバンバン閉まる。まさに地方都市。

駅の北の方しか行かないので南のほうは疎いが、

基本的に南側はホテルと飲み屋がちょこちょこあるのみ。

やはりメインは北側なのだろう。

 

北側の繁華街は飲み屋・キャバ・風俗・ホテル、なんでもござれ。

観光地的な場所としておでん街なんかもある。

 

・おでん街について

静岡というとやはりあの黒いおでんなのだろうが、

ここに住んで4年目、食べたのは片手で数えられるほどだ。

自炊で静岡おでんというのはあまり選択肢に入らないし、

やはり学生らしい安いチェーンの居酒屋に行ってると

中々お目にかかれない。

話を元に戻すと、静岡駅の北側にいわゆる「おでん街」が存在する。

孤独のグルメを見ている人なんかは

いつぞやの回に出たらしいので知っている人もいるかもしれない。

2か所あるが、かなり近い距離にあるので

どちらに行くかは好きにするといい。

で、基本的にくそ狭い店が並んでいるような形で、

経営者が年配の人ばかりなので、

基本的に入りにくい

常連数人で店がほとんど埋まってしまう。

そして店もボロい。

値段もそれほど安くない。

学生が行く場所ではないのかもしれない。

 

・雰囲気

平日(金以外)は基本的に閑散としている。

雨降ったりすると尚更。

ちらほら人が歩いてたりする程度。

給料日直後とか、何かイベントがあったりすると

一気に人が増える。

まあ、呉服町通りまであまり出ないので

そこまで行くと変わってくるかもしれない。

下手すると平日はキャッチのほうが人数多かったりする。

そして、キャッチは基本煙草とかガムをそのまま足元に捨てるので

めちゃくちゃ汚い。たぶん潔癖の人が素足で歩いたら発狂死する。

 

・キャッチはどんな人

居酒屋、カラオケくらいなら割と普通の人。

ていうか学生も多い。

これがキャバクラになると一気にアウトロー感が増す。

学生生活クローズみたいな感じでしたか・・・?って感じになる。

フィリピンパブのキャッチは一気に年齢層が上がり、

おじさんが多くなる。そして怖さがなくなる。 

 でも、前述のキャバクラのキャッチと小競り合いになって

めちゃくちゃ凄まれてても平然としていたので

実は修羅を潜り抜けているのかもしれない。

 

・救急車

これはよく見る。

1日に1回は見る。

言わずもがなアル中での搬送がほとんど。

バイト先の横でぶっ倒れてた人もいた。

週末は1日に3回以上見ることもある。

勤務時間4時間とかなのに。

 

・スナック

「ラウンジ」、「パブ」、「クラブ」とか、

名称の違いはあまり分からないけど、つまりはママがいる店。

キッチンでガチな料理が作られたりしていてビビることもある。

 でも、出てくるお菓子類は近くのドンキで買っていることが多いらしく、

バックヤードには黄色いレジ袋に入ったパーティーサイズのお菓子がよくある。

長く続いてる店のママはいい人率が高い。

 

・キャバクラ

営業時間外に行くことがほとんどだが、

そこでキャバ嬢の素の会話を聞いていると、

どんだけ年を取っても行く気はなくなる。

ボーイはオラついてるか、極端にいい人かのどちらかが多い。

人材不足らしく、一度ボーイをやってみないかと誘われたけど

めちゃくちゃめんどくさそうだし夜めちゃ遅いし断った。

 

よく、飲食店で働いている人が

「裏側見ちゃうとこの店のものを食べる気には・・・」

なんて言うけど、衛生面はキャバクラも割とそんな感じ。

 

・店の入れ替わり

「飲食店は大体1年でつぶれる」

なんて話があるが、その話は実際本当らしく、

この狭い繁華街でも店がガンガン入れ替わっている。

でも、新店を出すのは大体どこかの店から独立した人とか、

どこかの店のオーナーの新店舗だったりするので、

新しい店に行ってみても同じ人がいたりする。

あと、地方都市の性か、7階建てでワンフロア3部屋くらいある雑居ビルでも

4つくらいしか店が入ってないこともある。

 

・男が女を囲う図

よくオタサーの姫がどうたらみたいな事が言われていたが、

スナックのママをおっさんが囲っているのを見ると、

男はみんな囲っちゃうもんだなあと思った。

若くても老いてても、オタクでもそうでなくても

囲っちゃうときは囲っちゃう、そういうもんなんだなと。

 

適当に思いつくまま書いたので箇条書きです。

内定出たらまた書きます。出なくても書きます。