暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

バウムテスト

こんにちは、性格診断してますか?

 

 

この間、企業のwebテストでめっちゃ長い性格診断が

あったんですが、その中に気になるものがありました。

 

 

複数ある木のイラストから、

1番好きなものと嫌いなものを選ぶ」

というものです。

 

 

文章で尋ねられる問題については

問いたいことがまあまあ分かるんですが、

この問題はどういう意図なのか分からず、

終わったあとにググってみると

『バウムテスト』と言うらしいのですが、

基本的には1から木を書くテストらしく、

僕がやったのは木のイラストの中から選ぶタイプのものだったので、

正確には少し違うかもしれません。

 

ちなみに、そのテストの中で僕が選んだ

好きな絵がこんなの、


f:id:oomsso:20160418033839j:image

 

 

嫌いなのがこんなの


f:id:oomsso:20160418033857j:image

 

(絵が下手であんま再現できてない)

 

 

上のはなんか松の木みたいな感じで、

下のは枝が全部丸見えでめちゃくちゃ歪に

伸びまくってる感じで普通にキモかったんで

嫌いなものとして選びました。

 

 

 

この際本物のバウムテストもやってみよう!

ということで、実際に木の絵を書きました。

これです。


f:id:oomsso:20160418034340j:image

サザエさんみたいな木ができました。

(色はその辺のペン適当に使っただけ)

 

 

適当なサイトの解説なんで、

本当に合っているかは分かりませんが

結果を書いてみたいと思います。

 

1 描く速さ

早い人は衝動的らしいです。パッパと描きました。

まあ確かにいろいろ思いつきでやりますね。

 

2 木の大きさ

紙に対してどれくらいの大きさかを

見るらしいです。

紙の3分の1から3分の2くらいが

普通のサイズとして取り扱われるとか。


f:id:oomsso:20160418035049j:image

ちっさ

 

左のはあまりに納得いかなくて

ボツにしたやつです。バオバブの木みたいになった

 

小さいと自信が無いとか、現状に不満があるとかそういう感じらしいです。

どんだけ自信ないんでしょうか。

紙の1/20くらいしか使ってません。

 

 

描いた位置も重要らしく、

最初に描いたのはだいたい左下くらいですが

内向的とか将来に不安があるとか

めちゃくちゃ書かれてます。

 

 

木そのものについては

いろいろ書かれてましたが、

要素があまりに多くて書くのがめんどい

長文になってしまうので省略します。

 

 

まあ当たってるかな~って感じなんですけど

基本的にどう描いてても結果がボロクソなものが多いので

よく分かりません。

気になる人はググってください。(投げやり)