暗黒ダークブログ

自分の事についてです。

僕とセンター試験

なんでこの前入校禁止なんだ?と思ってたら

センター試験と聞いて
もうそんな時期かと思いました。
僕がセンター試験を受けたのはもう3年前なんですが
この機会に振り返ってみましょう。
 

 

 
 
福岡はセンター試験会場が大体博多に
集まってるんですけど、
地元からだと1時間かかるんですよね。
だから割と早めに起きなきゃいけないわけです。
ホテルに泊まるって選択肢もあるんですけど
その前年まで嵐の福岡コンサートが被ってて
ホテルがほとんど埋まってた影響で、
そもそもホテルに泊まろうって人があまりいなかったんですよね。
 
 
で、センター試験1日目。
あまり着込むと暑くなって集中できなくなるってことで
少し薄めの服装で行ったんですが間違いでした。
駅で電車待ってたんですがホームがクソ寒くて
朝食食べたこともあってお腹痛くなって
めちゃくちゃ焦りました。(朝食食べるとお腹痛くなる)
これがセンター試験と武者震いしてしまいました。
ただお腹痛めただけなんですけどね。
 
で、うちの高校の会場は某予備校だったんですが、
予備校に行ってる生徒が1人もいない田舎高校の生徒だったので
『へえ・・・これが予備校か・・・』と半ば見学気分で入りました。
 
 
たしか1時間目は地歴でしたっけ?
世界史選択だったので受けましたけど
理系は公民オンリーだったので
開始時間遅くていいなって思いました。
問題は普通に解きました。
 
2時間目は公民。
受験に使わないので適当。
 
 
3時間目が国語。これが問題。
当時の僕はいろんな不安で2chの大学受験板を
ROMってたんですが、国語難しいってレスばっかで
安心した覚えがあります。
あれ?現代文がなんでこんなに意味分からないんだ?
って思いました。
頭めちゃ熱くなるわ痛くなるわで
英語の時間までダメージ引きずってました。
 
 
4時間目は英語。
教室になんかおじいちゃんの受験生がいたんですけど
リスニングの時いろいろやらかしてて
割と気が散りました。
問題はそれなりに解けた。そう思ってました。
 
 
 
博多から帰るときに予備校が配ってた予想回答を受け取って、
翌日に響くから当日は採点しないほうがいいとは言われてたものの
3教科しか入試に使わなかったので
電車の中で自己採点してました。
社会から順に採点してたんですけど
世界史でテンション上がって
国語→英語でガクンと落とされました。
『おっ、もうこれ線路飛び込んじゃうかぁ~?w』
ってテンションでした。
 
2日目はまっっっっっっったく入試に使わない
教科ばっかりだったのでプレッシャー0でした。
数学はほとんどインスピレーションで数字を書き込んでました。
この日はずっとお絵描きしてたと思います。
 
大学受験スレで『痴女が現役高校生を狙って
大学受けないのにセンター受けに来て
逆ナンパすることが結構ある』みたいなレスを見て
心躍らせてたんですがそんなことはありませんでした。
悲しいね。
 
 
2日目の終わりはせっかく博多まで来たしってことで
友達と遊んだ気がします。模試の時だったかもしれない。
よく覚えてません。
 
 
点数の開示請求はしてないので正確な点数は分かってないですけど
マークシートだしそんな差はないと思います。
 
 
 
受験に一応成功したから言えるかもしれないけど
相当興味のある分野がそこにしかないとかじゃない限り
正直よっぽど良いとか悪いとかじゃなけりゃ
どこの大学行ってもそんな変わらないんじゃないかなと思います。
まああと陸の孤島みたいなとこだとキツいかもしれないですね。
山口とか。(突然のディス)
 
 
とにかく一番重要なのは
大学合格はゴールではないということです。
僕はゴールだと思ってました(半ギレ)