読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熱い自分語り

Twitter→@dark_obscurite

バイト遍歴 ~棚卸し編~

自分語り

最近『ブラックバイト』ってのが流行ってますよね。流行っちゃいけないですけど。
今めちゃくちゃホワイトなバイト先にたどり着けたんですけど、
ここまでバイト3つやってきたんでその体験談を書いて活かしてもらえればと思います。


今日は1番最初にやったバイト、深夜棚卸し(短期)の話です。




1年の後期終了後に短期でお金が欲しかったんで
短期バイトを探してたら『棚卸し』の文字を見つけて、
(ここなら2週間か…2週間ならイケルやろ)
そう思って応募しました。

その前にバイト始めるの怖すぎて
バイト 楽』でググったら棚卸しが結構出てきてたのもあるんですけどね。

そもそも棚卸しって何するの?って
話なんですけど、どんな内容かというと

『ひたすら店にある商品の数を数える』

それだけです。
簡単そうでしょ?

本当に数えるだけかと言われると
違うんですけどね。

どんな感じか正確に言うと
どっか店に行って(ドラッグストア、スーパー、ホームセンター、電気店など)
商品のバーコードを読み取ってからその商品の数を数えて腰元に着けた機械に打ち込むのをひたすらやる

これが棚卸しです。




実際に応募したあと会社の方に面接に行ってその次に研修を受けてから本番へって流れです。
短期バイトなので基本的に誰でも入れると思います。髪型とかもよっぽど派手じゃなければ大丈夫です。


基本的にその会社のシステムは、元々長期で入ってる人が何人かいて、
繁忙期に学生を短期でドバーッと入れるってシステムです。
そう。僕が入ったのは繁忙期だったんです。



勤務初日。夕方6時に会社集合。

この会社、全国に支社があって、静岡だけでも浜松、静岡、沼津みたいな感じで細かく支社が置いてあるので
『まあこの辺の店に行くんやろなあ』と思ってました。
思ってたんです。

シフトに入ってるバイトがいろんな店に振り分けられて、それがホワイトボードに貼り出されるわけなんですが、その時に行き先を初めて知ったんです

『〇〇薬局 〇〇店 愛知県豊田市〜』

ん?
愛知県?
豊田市ってあのトヨタの?
見間違いかな?
見間違いだよね、ハハハ…

バイトリーダー『今から高速乗るからベルト閉めてね』

(本気か…)


そう。この会社、勤務範囲がアホみたいに広かったんです。

豊田
岡崎
蒲郡
浜松
新城
焼津
静岡

2週間でこんだけ行きました。

『別に遠いところに行くからってなんなの』

なんて思うかもしれないですけど
移動がキツイんですよ。

基本的に目的地までは社用車で行きます。
運転はバイトリーダー的な人です。
このバイトリーダー的な人は長期バイトの人で、繁忙期(3週間くらい)はほぼ休みなしです。
つまり、疲れている上になんかイラついてるんですよこの人ら。

あと、作業開始時間が決まっていて、早く着いたらその開始時間までの間休憩になるわけです。つまり早ければ早いほど休める。

どういうことかと言うと、
どいつもこいつも東名高速で150km/hとか出しやがるんですよ。
しかも最初から疲れてるし、帰りの時は一緒に働いてるもんだから当然めちゃくちゃ眠たいわけです。
猛スピード出す上に半分寝てふらついたり前の車に追突しかけるから何回も
『やべえ俺の墓場東名になってまう』
と思いました。マジで。



そんなこんなで豊田市にあるドラッグストアに到着するわけです。
そこでバーコードリーダーの付いた電卓みたいな機械を渡されます。
あとは指定されたエリアにある商品を数えては打ち込み・・・とやっていくわけです。


適当にズラーっと数えてりゃいいのかというとそういう訳ではなく、
商品棚の一番上の列から数えてその棚が終わったら下に行くんですが、
図に表すとこうです。
f:id:oomsso:20030217112237j:plain
なかなか分かりにくい



で、列が1段下がるごとに『段を下げる(名前忘れた)』キーを打たないといけないんです。
あと棚の端っこに『終わったよ』ってことで付箋を貼るんですけど
棚によっては区切りが分かりにくくて貼り忘れちゃったりして怒られます。
(なんか常にイライラしてるおばさんがいた)
棚の端っこって何言ってんだこいつって人のために
参考画像です。この赤丸のことです。
f:id:oomsso:20151124002140j:plain

隣あった棚同士で高さが違うなら見分けやすいけど、高さが同じだとちょっと探さないといけなかったり、値札差し込むプレートで隠れちゃったりするわけですね。


深夜なんでぼーっと作業してるとこういうのを忘れたりしてしまうわけです。
まあ短期バイトなんでいくらミスろうがお咎めなしなんですけどね。
長期バイトの人はカウント速度とかミス率がオフィスに貼られてるんでかなり気にしてましたけど。



数えてて辛いものは何と言われると
・冷凍もの
手が痛くなる

・髪染め
箱に入ってて見ただけじゃ数分からないし棚から取り出しにくい

・シャンプー、リンスの詰替パック
まあまあデカい上にアホみたいにギッシリと棚に詰められてるから取り出して数えるのが面倒

この辺でしょうか。
このバイト中はドラッグストアが派遣先の殆どだったため、詰替パックとか髪染めをめっちゃ数えてたんで憎しみのあまり途中からこの辺の住民全員ハゲろって思いながら数えてました。


あとなにが辛いかというと、
よくCM流すモニターとかスピーカーとかあるけどあれが常に鳴りっぱなしってことですかね、
何時間も同じ音声聞かされ続ける上に作業中は無言だし。他に聞こえる音といえば腰につけたマシーンのキーの入力音くらいですからね。ピッピとうるさいんで時間も相まって発狂しそうになります。


あと商品棚の下の方数えるときに腰が辛いことでしょうかね。
最下段とか土下座みたいな体勢で数えますからね。寝そべるわけにいかないし。



勤務初日の話に戻りますが、
結局この日は9時に作業開始して朝6時に終わりました。
終わりだと思った矢先
リーダー『市内の別のチームがキツいらしいんでヘルプ行きます。
帰りたい人は帰って大丈夫ですよ。』

ここ豊田じゃん・・・
ここからの帰り方知らないっていうか電車代で収入吹っ飛ぶわ・・・

まあヘルプだしちょっとで終わるよね!
ってヘルプに行ったら9時までかかりました。死ね。


そこから片道3時間かけて帰って静岡についたのは正午でした。
計18時間拘束です。なんだこれは。


連勤の人は6時にまた集合するわけですから
次の出勤まで6時間しかないわけです。地獄ですね。
僕は連勤は1度もなくて助かりました。
まあ18時間かかったのはこれっきりであとは大体13時間くらいなので大丈夫です。
大丈夫じゃないかも。

行き先が豊田で片道3時間ってのがデカかったんでしょうね。
ちなみに移動中は時給400円です。
24時間移動してるだけのバイトにしてくれ。




2回目の日に寝過ごしてしまって会社に電話入れたら
割とあっさりと今日は休んでいいよって言われました。
学生を大量に短期で入れてるから代わりがきくんでしょうね。
短期バイト3人分でやっと長期バイト1人分くらいの仕事量ですし。

だからどうしても予定があって行きたくないなんてときは
体調悪いとか言っとけばいいんじゃないでしょうか。




夜勤ってのもあって心体共にボロボロになるし
生活リズムも壊滅するけど2週間で8万円稼げました。
お金欲しい人はやってみてください。
あとネットの情報を鵜呑みにすると死にます。

そしてある日帰りの社用車の中で隣の大学生のお姉さんが寝ててめっちゃ寄りかかってきてめちゃくちゃ興奮しました。